見出し画像

今日のバイトの小話

仕事であった気になることを「つぶやき」で綴ることが多いが、今回は今日あった残念さがハッピーに変わったことや、後々猛ツッコミしたことなどを詳しく綴ってく。

優しい上司の休む理由

ある優しい上司がしばらく休むことになった。「何があったん😰」と不安になった。しかし、それを覆したのが翌朝。上司の代理をしている社員さんが

元気な女の子が生まれました!!

とハイテンションで報告。これで全て分かった。

病院行って立ち会って、そっから育休ってことやねんなぁ

想像以上に厳しいのが育児だと聞く。パートナーがリアルに死に物狂いで産んで体力を消耗してるからやっぱり、いるだけ心強いとは思うし、できる優しい人だからという期待と実際のところも聞いてみたいと思った。何はともあれ、なんともめでたいことでホッとした。

悪用される??

2つはバイトが終わったときのこと。僕より10歳上のバイト仲間が「質問なんですけど」と藪から棒に切り出し

職場でペン落としたことないですか?

と聞き、「そんなんあったなぁ」と僕が返すとどうも、無くしたようでガチ目に凹んでた。すると、どうも不安そうで「なんでですか?」と僕が聞くと

悪用されるかもしれないじゃないですか😰

とめっちゃ慌てて、「考えすぎかもしれないですけど」とも言った。

面と向かっては言わなかったが

それ、ハンコの話やん!

ペンで何を悪用するかははっきりと見当がつかない。いくら不安症な僕でもそこまでは考えつかない。どこかハンコみたいなことを言ってるなぁとも感じる。

その一方で、話してみるとやっぱり彼が不安症なんやなってのがよく分かる。始業前に当てもなく彷徨いてるのもそういうことだと思うし、僕よりも堅苦しい話し方をしている。それと、無くし物となると執着してしまうものだし。そういう人は多いとは思うが、こういうのよりかは柔軟でウィットに富んでる人の方が安心感あるし、自分もそういう人には憧れる。似た者同士でも、僕はどこか変わりたいと願っているのかと思ったりする。彼がどう思ってるか詮索することはしないけど。

P.S.サムネはそんな今日のお昼。「やよい軒」で「大豆ミート」の生姜焼きを選んでみた。過去にこういうのを自分で作ったこともあるが、どこかイマイチ大豆っぽかったが、「大豆ミート」は食感までかなり再現されていた。「大豆ミートアリやん!!」と思った良いランチだった。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。