見出し画像

近鉄特急2連チャン

明治村を堪能して、名古屋駅(名駅)へ帰ってきた。ここから家へ帰るが、今回は近鉄特急を乗り継いで京都へ向かうことに。

悩んで使い切るクーポン

2000円クーポンでこれだけ買いました。

ちなみに、今回「全国旅行支援」のクーポン「2000円」をもらっていた。デパ地下、キヨスクなどを巡って、クーポンを使い切ってきた。明治村でも使えたが、ここだと入館料で1発使い切ってしまい、おもんないと思った。そこで名古屋駅のキヨスクで駅弁やつまむもの、ドリンクを爆買いすることで「残額16円」まで使い切った。こういうところで悩みまくるのはけっこう楽しい。

近鉄のりばへ

先発するアーバンライナーと回送する「ACE」
ラッシュアワーの伊勢中川行き急行。
JRへの乗り換え改札。こんな裏口みたいなとこあんねやな😳
最近は伊勢にも行くアーバンライナー
近鉄特急オールスターズ。

爆買いしたら近鉄のりばへ。

近鉄のファーストクラスで

「ひのとり」を出迎える暖色ライト。
ひのとりーー!!
ひのとり68列車。JR特急や新幹線の「68号」に相当する呼び方。

30分待つと、やってきた「ひのとり」。メタリックレッドどゴールドの輝きは「ハリウッドスター」のよう。

今宵はプレミアムへ。

前回は「レギュラーシート」だったが、今回は最上級「プレミアムシート」で座席指定。「グランクラス」を彷彿とさせるかなり豪華な座席だが「特急券+800円」で乗れる。この豪華さで新幹線より安いために人気は熱い。

このスイッチで角度を調節できる。おまけにヒーターもある。
ワイドビューな窓、さらに電動カーテン。

革張りで「歯医者のイス」かってぐらいに倒れるリクライニングで全席「バックシェル付き」で気を遣うこともない。さらに窓が大きいのと高床仕様になっている。さらに、バックシェルに関してはレギュラー席にもある。

くつろぎのアップグレード

というコンセプトそのものだ。

三岐鉄道北勢線。ルーツである三重交通カラー。
塩浜駅。JRは貨物オンリーだが、近鉄は急行が止まり、車庫がある中核駅。
高速で夜の帳へ

夕暮れ時の伊勢路。スピードが上がったり下がったりだが、やっぱり2階席は眺望がいい。

今日は左で。ちなみにお湯も出てきて、スープやココアなどが飲める。

「ひのとり」に乗ったら「挽きたてコーヒーマシン」に寄らないわけにはいかない。美味しいのは美味しいが、やっぱり朝っぱらに飲みたいもの。次は朝活で乗ってみてもええかも。

外を眺めながら、フルリクライニングやってみた。

日が暮れて、青山峠へ。ただ、民家や市街地が少ない秘境のためかなり明かりは少ないし、車窓のスピード感も少しわかりづらい。

大和八木で乗り換え

約1時間半ちょっとで大和八木駅に着いた。

信号が変わらなくてちょっともたついたが2分遅れで発車した模様。

ここから階段を降りて今度は橿原線へ乗り換える。

最寄りへ行くには急行に乗って、接続する普通に乗り換える方が手っ取り早そうだが、ここは特急でショートカット。最寄りを敢えて、飛び越えて折り返すことに。

凝らない「エース」

やってきた「京都行き特急」。

「ACE」ロゴ。

車両は22000系「ACE(エースorエーシーイー)」。「汎用《はんよう》特急」と呼ばれている「スタンダードモデル」の1つで最短2両から10両まで2両単位で運転が可能。「ひのとり」「しまかぜ」「アーバンライナー」などとは異なって運用に縛りがなく、京都、大阪、橿原、奈良、伊勢志摩など、どこでも出没し、通勤や観光、団体列車、なんでも来い!なフットワークの軽さ。ちなみに線路幅が異なる大阪阿部野橋〜吉野間の特急には双子のような「16400系」もいる。

グレーベース。通勤車両もこんな色に張り替えてある。
荷物置き場。

車内は一度リニューアルされているが、「ひのとり」みたいにさほど凝ってることはない「ごくごくフツー」さ。「特急王国」とも称される広大な路線網を支えるには最低限の設備はある。その上、大型荷物置き場があったり、在来線では珍しく「喫煙ルーム」もある。これは「ひのとり」など他の近鉄特急でも最低1両必ずある。

新祝園で普通を追い抜く。
学研都市線と並走。
大久保駅で地下鉄車両の国際会館行きを追い越す。

橿原線を経て京都線を北上。

鉄道運転ゲームアプリでこの電車が登場して、運転してみたときに「えらい加速力あんなぁ」と思ったが乗ってみるとほんまにリアル。青山峠や生駒山地など峠越えに対応しているとはいえ、ここまでのパワフルさには度肝を抜かれる。というよりゲームの再現度高っ!

それで楽しくなってドライブ感ある曲ばかりをセレクト。このときはなぜか「ずとまよ」の気分だった。

丹波橋駅

そうして1時間で丹波橋へやってきた。ここから折り返して家へ戻った。

ちょうど家に着いたタイミングでこれに間に合った。多分後続の急行、普通やったらちょっと見損なってたかも?ギリギリセーフ。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。