見出し画像

Let's go明治村

セントレアで1泊して翌朝。今朝はここから明治村へ向かうべく犬山へ。

急行orミュースカイ

33分発のミュースカイで。

最初はのんびり「急行」でとも思ったが、やっぱり、スピード感がある「ミュースカイ」に傾いた。

ミュースカイ入線。
オーロラビジョンの行き先表示はじわじわ現れて変える。こんなのが見れるのは名鉄だけ。

この時間の「ミュースカイ」はラッシュアワーで8両編成。ただ、この時点ではガラガラだったりも。

連絡橋から見る伊勢湾。
ボートレースとこなめ。
常滑で急行を追い抜かす。4両やけどキャパ大丈夫?
チラリ海。

セントレアを出発して、朝焼けの伊勢湾を眺めて空港線、常滑線を疾走していく。

常滑は朝方の名古屋方面のみ停車。
朝倉の工場群。

朝方ということもあって、「常滑」「新舞子」「朝倉」「尾張横須賀」といった特急停車駅にも停まる。ホームの人が多いようにも見えたが、結局のところ少数しか乗ってこず後続の急行を待つ人、満席とまではいかなかった。そりゃ有料だもの。

詰まってきた

熱田に「しらさぎ」。我が地元民。

進んでいくとかなりスピードが落ちて

遅れている普通列車を追っているため、速度を落として運転しております。

と放送が入った。

この日は犬山線岩倉駅で「信号設備の点検(信号の確認)」を行ったために最大30分以上も遅れていた。実際に乗ってる「ミュースカイ」も折り返しの入線がギリギリで乗務員が駆け足で移動していたのもそういうわけだった。

よく見ると「ミュースカイ」の後ろでは3本連続つっかえる大渋滞も起きていた。金山〜神宮前までは「4車線」ではあるが、ただでさえカオスな過密さを乱すとこうなるもんだ。

とはいえ、名駅を過ぎて、犬山線へ入ると「次はこっちのターンだ!」と言わんばかりの遅れ回復の爆走。詰まった分列車間隔が空いてかなりスピードは出る。

いろいろ聴いてた中で『永遠のブルー』は泣けた。乗ってる電車がブルーであるのと、詰まる前に聴けてかなり良かった。

約10分弱遅れて犬山駅に到着。

バスで明治村へ

名鉄系「岐阜バス」

ここからバスで明治村へ。

ご当地ICしか使えないやつ。
あのポーズが流行ってから早8年。

約6時間、14年ぶりの明治村を満喫。

地下鉄直通用100系。地下鉄へ行く普通電車なのにカーテンっていう豪華さが妙に印象残ってる僕。

犬山駅へ戻って今度は名古屋へ。

ロングシート特急×リョクシャカなどなど

2200系
後ろに真っ赤なのをくっ付けた8両。

2200系と3100系の8両の特急。今回は座席指定せず、後ろの車両に乗り込む。

最速種別ではあるが、キャパの多いロングシート。新快速のような2列もいいが、こういう方がギャップ萌えみたいなもんもある。

107㎞/hをマーク。

その一方で、電光掲示板には「名物」のスピードメーター。やっぱりこういうのはみんな見たいものだが、最近はみんなスマホばっかだしイマイチなんかなぁ。

名鉄乗るとなるとほぼ確実にリョクシャカは選びがち。『スカーレット』聴いてからは「名鉄×リョクシャカ」は気持ち良くなってきた。

そうして名古屋駅へ。

少し探検

名鉄百貨店3階にある「名鉄バスセンター」
愛知県内、三重方面へたくさんのバス。

名鉄バスセンターを見に行った。名鉄線の乗り換え案内では珍しく高速バスも案内している。バスが強いのと名鉄の真上という好立地なのと、稼ぎ頭なのだからなのだろう。他にもバスがたくさん来てて賑わいがあった。

「西園寺」さんというYouTuberがバス旅で世話になってる他、「鬼ごっこ」ではこの場所も関わる「大トリック」を披露して、追っ手から逃げている。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。