見出し画像

僕みたいなaiko

ツイッターで『マツコの知らない世界』の予告を見つけて、見てみるとテーマが

ラジオ

僕の好きなものということもあって見てみたくなった。放送当日は東海地方へ旅してて、スタートギリギリだったが、帰宅してフルで見れた。

冒頭はaikoとラジオの関わりや「ASMR」を紹介する「つかみ」から始まって、好きなラジオや「オリラジ大喧嘩」、ジングル、大阪育ちのaikoならではのスゴいDJを紹介。FM802、MBSなどの身近な局や谷口キヨコさん、ヒロ寺平さんといったDJなど関西人にとっては身近な名前が多くて個人的には面白かったし、これを全国ネットで紹介する偏愛ぶりが番組に合ってて良い。

aikoの過去を聞いてると、「こもりがち」「1人が多い」というところや「つかみ」で紹介してた「ASMR」好きが僕とどこか似てる。実際僕がラジオにハマったのも1人が多くて、外に出歩くことが少なくなったときだったし、寝る前は「ASMR」無いと眠れない。aikoも耳鳴りが気になるからとのこと。

元から『三国駅』をときたま列車で聴いたり、他のをラジオでちょこちょこ聴いていたり、周りや鉄道系YouTuberが好きを公言しているのを聞いていたりするが、この話を聞くとなんか気になってしまう。というのは、なかなかミーハーかもしれないけれども。

この記事が参加している募集

今日やったこと

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。