当てのない18きっぷ旅。

画像1 せっかく取れた4連休を無駄にしたくなくて、2度目の18きっぷ。泊まりでも良かったが、「yonige」のライブあるしなぁ。
画像2 長浜へやってきた。
画像3 前々から気になってたうどん屋さん。全国ネットのテレビでも紹介されるほどで開店の時点で残り2区画のみだった。ちなみに、僕のインスタでここの店主からフォローされている。
画像4 野菜天うどんとかしわ天(鶏天)丼。うどんはコシがしっかりしてるし、いりこのお出汁もいい香り。そして、天ぷらは種類多いし、どれもサクサクで美味しい😄
画像5 何が起こるのか恐る恐る押したら
画像6 ライトが光るだけでした コテッ
画像7 メンコなんて漫画の世界でしか知らん我々Z世代。
画像8 ブリキのボンネット特急でよぉ遊んだなぁ。
画像9 鉄道にまつわる曲たち。僕はイマドキなのが好きやけど、鉄道にまつわる名曲多いよなぁ。
画像10 左下のおもちゃと似た感じの丸ノ内線持ってたなぁ。
画像11 テキトーに歩いていたら、「えきまちテラス」ってとこに喫茶店が出張。寒さで冷えた体に染み渡る。
画像12 伊吹高って書道有名よなぁ。
画像13 西日で煌めくJR神戸線快速。
画像14 県名を名乗る駅。
画像15 京終(きょうばて)、河内磐船(かわちいわふね)、四条畷(しじょうなわて)、鴫野(しぎの)、放出(はなてん)、英賀保(あがほ)…というこの共通点なんや?と思ったが答え合わせするの忘れた😝
画像16 兵庫区の図書館とマンション。この辺はかつての貨物駅を再開発していて、モダンな雰囲気。
画像17 兵庫の中心。区だけどね。
画像18 駅から離れると雑居ビル群。
画像19
画像20 兵庫駅の和田岬線改札。「わずか2駅間」「終点が無人」という特性から兵庫駅改札とここで乗った証明にしている。ちなみに18きっぷは左のインターホンでオペレーターを呼び出して見せれば、遠隔操作で自動改札を開けてもらえる。詳しい乗車記はまた別で。
画像21 「和田岬専用」乗り越し精算機。
画像22 工場通勤客に特化した変則ダイヤ。今や珍しい土曜専用ダイヤもある。
画像23 ラグビー、サッカー見に使うにしてはなかなかの秘境よここ。距離は近いらしいがスタジアムからオススメはされてない。
画像24 トイレに行きたくなって高槻で下車。「高月出身」の僕だけどもあんま降りる理由無かったなぁ。
画像25 ここにもアルプラ。西園寺さんってYouTuberがフェリーの広さを例えるときにこのワード出しとるよなぁ。でも、姫路と大阪育ちなのに知ってるって割と謎。
画像26 ラッシュ限定8両のショートな新快速。10数年前は当たり前のようあったけど、キャパ少なくて、12両が基本に。でも、この時間だったら12両の数分後やからなぁ。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。