見出し画像

コーヒーレベル上げていこう

ブラックコーヒーを毎日必ず飲む無類のコーヒー好きでコーヒーきっかけに健康的により良く傾くことも多い。

おいしいコーヒー屋に出会ってからはコーヒーに凝るアクセルが全開になっていて、ドリップにもこだわるようになった。

もう戻れん

まずは手始めにニトリでドリップケトルを購入し、一杯小分けのドリップコーヒーを買った。以前にも試したことがあるが、このときは電気ケトルで直だったからあまり良さがわからなかった。

そして、やり方を見ながら京都鉄道博物館で買ったICカードICOCAのマスコット「イコちゃん」パッケージのドリップコーヒーを飲んでみた。インスタントと違う混じりっけのない風味と香りが良くて、何もなくとも美味しく飲める。もうインスタントに戻ることができないほどだ。

節約できる?

ドリップに目覚めた僕は、これもまたニトリで見かけた大きめのドリップセットを買うことにし、スーパーでドリップ向けのコーヒー粉を買った。

日曜に行ったからか安いものからすっからかんで、その下の棚にあったこちらを購入。「CMでなんとなく聞いたうまいやつ」というのは頭に入ってたからちょい高めながらこれにした。

フィルターに4杯分の粉を投入していざドリップ。ちょっと渋みも出ちゃったかぁとは思ったがそれもまたご愛嬌でけっこう美味しいかもと言ったところか。外出たら熱々で大容量のコーヒーを買ってばっかだからこれで淹れて水筒で持ち出したらかなりの節約で元が取れるかも。それに探求したくなるし、モカやキリマンジャロなどほかのでもやってみたい。こないだのコーヒー屋とか「カルディ」とかうまいもんのやつでトライもしてみたい。

こんな風にコーヒーを極める僕。先のドリップのシーンをインスタグラムのストーリーで公開したら大学の先輩からDMで

お金に余裕があるならサイフォン買うのもまた良し。

と教えられた。たしかにこれもまた美味しいと聞く。南草津のコーヒー屋に行ったときの話では在宅が増えたことでこういうのに挑戦する人が増えていて、売り切れてたのもそういうことがあってからだと考えられる。毎日コーヒーでコンビニでもいつも買ってるとお金が嵩む。これでどれほど節約できるか元が取れるのかも含めてコーヒーを極めて、レベルを上げていきたい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のコーヒー時間

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。