見出し画像

朝活ひのとり

最近は「鉄道×朝活」をよくしている。列車に乗ってついでに「モーニング」を食べたりしている。そんな中、個人的に「朝活合うんちゃう?」とある列車に乗ってきた。

地下鉄の新型!

京都市営地下鉄20系による「奈良行き急行」

5時に起きて、まずは近鉄で南下。特に普通電車から乗り換えた2本目は「京都市営地下鉄車両」による「奈良行き急行」に遭遇!

寄りかかる座席
こんな角度で見られるの新鮮。
ガラスの中に京扇子

車両の内外に京都の伝統工芸を採用。地元を愛する心意気が評価され、「グッドデザイン賞」「鉄道友の会ローレル賞」の2冠達成となった。

グッドデザイン賞のプレートが木製。しかも、「メイドイン京都」…!

ちなみに「グッドデザイン賞」の記念プレートもそれらに合わせて「北山丸太」を彫ったものになった。まさかこんなとこまで…!

大和西大寺に到着。しばらく列車を撮りつつ、「ファミマ」で朝食を購入。そして、時間になった。

朝からひのとり

大阪難波行き特急ひのとり
プレミアムシートで指定。

今回の目当ては「ひのとり」。名古屋〜大阪難波間の特急列車(名阪特急)がメインだが、朝晩の通勤需要と車庫への回送を兼ねて奈良線にも現れる。

朝に合う名物

上にはお豆さん。ここまでガチなの考えた人すごいわ。

車内に乗り込んで、まずはここへ。ひのとり名物「挽きたてコーヒー」乗ったら絶対飲んでいるが、やっぱり飲むとしたら朝でしょ!朝活には打ってつけ。

パンとご一緒

パリジャンサンド、ブルーベリージャムのコッペパン、ブロッコリーとホタテのごま油和え。

これをさっき買ったサンドなどに合わせていく。いつもは買わない「パリジャンサンド」。からしマヨのほんのりしたピリ辛さが良い。

流れる景色

東生駒駅にある「けいはんな線」の車庫。なのにメトロおる。
阪神車両の準急を追い越す。
石切付近から見える絶景

列車は生駒山地を越えて行く。特に下りに差し掛かる石切付近は絶景。広大な大阪平野を山の上から一望できる。

左奥に近鉄花園ラグビー場。

“ラグビーの聖地”「近鉄花園ラグビー場」が見えてきた。この辺からは平野部を駆け抜ける。

2杯目

左の深煎りで2杯目

1杯目を飲み終えて2杯目。深煎り好きな僕は断然こっち。でも、初心者なら1杯目を勧めたい。

プレイリスト

朝のコーヒー、試しに買ったパリジャンサンドとともに音楽も盛り上がる。今朝は晴れてて良かったぁ。

日本橋(にっぽんばし)は通過。
大阪難波に到着。

そんなひと時も意外に短い。大阪難波まではわずか30分。名阪特急の4分の1とはいえ、こんな時間だけでも課金する価値は充分。

列車で朝活は数多くやってきた。その中でも、「ひのとり」はサイコーなのではないだろうか。ラグジュアリーな空間ももちろん。朝に飲みたくなるコーヒーが売りの電車というところは右に出る者がいないに違いない。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。