見出し画像

乗り放題パスで映画へ行く

「秋の乗り放題パス」で広島へ。そこで使いまくって、「0円」で新幹線に乗って帰ってきた。

3日目に突入する今日も列車に乗っていくが、そのついでにちょっと見たいものも見にいく。

30分前の列車が待ってくれず待ちぼうけ。

新快速で米原へ。本当なら30分前の「大垣行き」に接続する予定だったが、「能登川駅」で「車内の確認」したために5分遅延。待ってくれなかった。

会社の境界駅だとこういうことは仕方がない。その上、「18きっぷ」ほど乗り換えが少ないっていうのもあるかもしれないが。

なんとか「名古屋駅」までやってきた。

ミッドランドスクエアシネマ
2棟が離れ小島で分かれていて迷いそう。

ここで降りて向かったのは「ミッドランドスクエアシネマ」。

お目当ては『大雪海のカイナ〜ほしのけんじゃ〜』。フジテレビの深夜アニメで2022年放送された続編の映画化だ。ちょうどこの日が公開初日でずっと前から見てみたかった。その理由が

主題歌がヨルシカ!

僕が愛してやまないバンド「ヨルシカ」が『月光浴』という歌でタイアップしている。フルコーラス配信が公開日の午前0時から始まっていたが、僕は

映画館でフルコーラスを初めて聴いてみたい!

と思って、映画を見にきた。「秋の乗り放題パス」も使いたい欲張りも相まってわざわざ名古屋へ。
京都でも見れるやないか
という話だが。

アニメはおろか、ストーリーすらほぼ予習せずに見に行った僕。完全にミーハーだったが、なぜか後半でボロボロに泣いていた。緊迫感ある感じや最後の「あ、そういうことやったんや」という緊張が解けた感じとかが涙を呼んだと思う。いろんな映画見てみるもんだ。

エンディングはもちろんフルコーラス。ショートver聴きまくった上でのフルコーラスと映画館の大音響で聴く貴重な機会は泣かずにはいられない。

乗り放題きっぷを使ってまで映画を見にいく人はかなりレア。欲張っただけの感じではあるが、映画自体良かった。初見であれだけ泣けたのは自分でもびっくりした。こうやって映画見に行くのありかも。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。