見出し画像

台風接近→ハードな旅→風邪ひいた 〜WESTERポイント全線フリーきっぷを総括〜

8月26日から28日までの3日間
「WESTERポイント全線フリーきっぷ」というお得なきっぷで旅してきた。

  • JR在来線、特急、新幹線、智頭急行線の自由席が3日間乗り放題

  • 指定席予約可能

  • 1枚でポイント9000円分

これだけのお得なきっぷにありつけたのに波乱になってしまった。旅のはじまりから余韻にかけていろいろあった。

旅前(迷走台風で変更)

旅前は「台風10号」に振り回されまくった。1日追うごとに予報が変わりまくった「迷走台風」。この厄介者に振り回されながら、変更する決断をせざるを得なかった。

  • きっぷは1日前倒し(27日出発→26日出発)

  • 宿を変更(福山をキャンセル、新山口を新規予約。)

きっぷに関してはJRから特別措置が発動。ネット予約でなくとも窓口での変更と払い戻しも手数料なしでやってくれるよう案内された。ネット予約なら少しくらい変更はできそうだが、特別措置があるとハードルが下がる。ただ、なんとしても行きたくて、払い戻しはしなかった。

宿に関しても当日16時までキャンセル可。ビジネスホテルという性格上なのか、ギリギリまで対応してくれる。高級旅館とかリゾートホテルだったらそうもいかないかも。

旅中(暑さと疲労、トラブル)

旅中で1番過酷だったのが暑さと疲労。街歩きや屋根のない駅ホームで撮影していると暑さが応えてきて、汗が止まらない。行ったところが坂だらけな環境なのも体力を使う。

トラブルにも翻弄された。新幹線では遠いところの大雨の影響を食らって、運転見合わせや在来線への進路変更をした。

北陸では乗車中に踏切上の障害物にクリーンヒット。車両点検込みで10分遅延することもあった。それでも、よくある遅延理由で乗務員がどうやって対処してるのかを目の前で見ることはできた。むしろ学びだった。

旅後(風邪ひいた)

旅後は風邪をひくことになってしまった。旅して2日後、ノドに違和感。その翌日、鼻水が止まらなくなった。この症状はあっても、熱は微熱だった。とりあえず薬は飲んで5日ぐらいでマシになった。僕が思うにこんな過酷な旅をしてたら、そりゃ風邪くらいひくだろう。
思えば、ここ2年毎年夏と大みそかに風邪ひくようになってる。ストレスなのか、他の理由なのか…?

何かとあるトラブル

ここ最近の旅では何かしら大きめのハプニングが増えた。今年6月には「信号トラブル」や「大雨」で大遅延も経験。前者は一部払い戻し、後者はネット予約で列車変更の手続きをとった。今回は台風の迷走ぶりに振り回され、変更、キャンセル、運転見合わせ。台風以外では障害物に接触して遅延する初めてのトラブルにも遭遇した。ここまでいろいろあるのは今年一かもしれない。

旅前、旅中もそうだが、旅の後までしんどさが引きずってる。ラジオを聴いてると出演者体調不良が相次ぎ、普段出ることがない「代打の神様」が出てくることもあった。それぐらい夏の疲れがどっと来てる人がなんと多いこと。コロナも再び流行ってると聞く。


それだけいろいろあった今回の旅。次の旅こそは平和であってほしいが、こういうトラブル経験すると今後に生きるかもしれない。

この記事が参加している募集

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。