見出し画像

【AirPods Pro第2世代】約3ヶ月使用した正直な感想。購入を迷ってる方はこの記事を読めば解決。 note#1

こんにちは。今日は僕の最高の相棒を紹介します。

毎日通勤で朝晩と愛用しているAirPods Pro第2世代です。

イヤホンは世の中にはたくさんあります。現代ではデザインや機能も豊富で選ぶのも一苦労ですね。

そこで今回僕が約3ヶ月毎日愛用しているApple AirPods Pro第2世代について解説していきます。

この記事を読んで頂き、イヤホン選びのお手伝いができれば幸いです。

AirPods Pro第2世代とは?

AirPods Pro2

AirPods Proの最新モデルです。

今回は使用感レビューの為、詳細機能等は割愛します。


新機能を簡単に…

  • H2チップに進化

  • ノイズキャンセリング機能が第1世代の2倍

  • シリコーン製イヤーチップのサイズがXS, S, M,Lの4つ

  • タッチコントロールで音量調整

  • 充電ケースにストラップループ・スピーカー搭載

実際の使用感

まず結果からお答えしますが、AirPods Proを第1世代から愛用してますが、H2チップに進化という点とノイズキャンセリング機能が2倍という点は体感的には特に感じたことはありません。

逆に言えば、第1世代の時からチップもノイズキャンセリング機能も優秀だったということです。

イヤーチップのサイズが4つという点については僕は購入時についているものをそのまま使用しているのでノーコメントです。ただ、耳の穴の大きさは個人差がありますので自分に合うものを装着できる点はGoodですね。

個人的用途…

  • 朝晩通勤時の特急電車の中

  • 通話時

  • 飛行機に乗ってる時(特に海外)

通勤時の特急電車の中

僕が一番使用している時は間違いなく毎日の朝晩の通勤時です。

この時に活躍する機能としてはノイズキャンセリング機能です。ただ、当たり前にノイズキャンセリング機能をONにしていると優秀さを忘れてしまいます。

しかし、コンビニのレジの際に外部取り込み機能に切り替えて買い物をし終え、ノイズキャンセリング機能をONにすることを忘れたまま特急電車に乗り込み音楽を聴いていて、慌てて機能ONにすると…

感動です。。。

電車内のノイズってすごいんだなと。。。と同時にノイズキャンセリング機能って超優秀だと感じます。

本当に冗談抜きでONにした瞬間からLIVE会場にいるかの様に音楽が聴こえてきます。ボーカルの声、メロディー、低音が鮮明に聴こえてきます。

あと、先程述べましたが外部音取り込み機能も優秀です。(タッチ・コントロール長押しで機能の切り替え)

イヤホンを装着したままレジでのやり取りができます。しかも、実際の耳で聞いてるよりも鮮明に声が耳に届きます。

両機能共に本当に優秀です。

通話時

僕は通話する際も積極的に使用する様にしています。

既にAirPods Proを装着している時はもちろんですが、家にいてAirPods Proを装着していない時はわざわざ取りにいって装着する程です。

理由を説明します。

一番の理由は通話をしながらiPhoneを操作できる。作業を中断することなく通話ができる。

これは最高なことです。そして音質もいいので相手の声が鮮明に聞こえます。

*通話時によくあるシチュエーション

  • ガイダンス案内で番号を押してくださいと要求される

  • 予定を聞かれる

  • 通話中に調べ物する必要がある

  • 周りがうるさい

  • TV中断したくないwww

  • ネットサーフィン中www

上記のシチュエーション時にもしAirPods Proを装着していなかった時のことを想像してみてください。説明するまでもなく地獄ですよね。下2つはただのわがままですwww

飛行機に乗ってる時(特に海外)

機内でAirPods Proつけて音楽を聴くなんてことは特に変わったことではありません。

個人的に機内で大活躍するのは、本気で寝ようと思った時にノイズキャンセリング機能をON!

もう何も聞こえません。無音です。秒で寝ます。

ただ、三半規管が弱い方など苦手な人もいると思いますので気をつけてください。

ハワイに行くときはだいたい夜のフライトで朝着なので機内である程度寝てないとハワイ初日はほぼ終わりますwww

あー、早くハワイ行きたいなー。。。

おまけ

  • タッチコントロールで音量調整できるのは便利。
    今まではiPhone本体で音量調整しないといけなかったので手間が省けました。

  • 充電ケースにストラップループ・スピーカー搭載。
    個人的にはこの機能は全く必要性を感じてないのでノーコメントです。

マイナス点

個人的には満足な点ばかりですが、マイナス点もご紹介しておきます。

  • 極端に言えば耳に入れてるだけなのでスポーツ時にはあまり向かない。
    そんなに激しく動かなければ基本的には外れることは少ないです。
    僕はガジェットの傷が本当に嫌で絶対に落としたくないので。。。
    個人的にスポーツにはフックがついてるイヤホンがおすすめです。

  • 個人的には低音が弱い。
    BOSEやbeatsの方が低音が強いと感じました。
    低音が重要な僕からしたらかなりのマイナス点です。

ただ、このマイナス点は気にならない人も多いと思うので、たいしたマイナス点ではないと思います。

まとめ

以上僕の正直レビューでした。

総合的に最高な相棒のAirPods Pro第2世代です。

使用用途は人それぞれで違うとは思いますが、イヤホン選びで悩んでる方はAirPods Proは本当におすすめです。

この記事が皆様の少しでも参考になれば幸いです。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?