見出し画像

2019年のランニング実績振り返り

2019年、自分としてはよく走ったな〜というのが実感です。
(年間110回、総ラン距離:1,471km[平均122.5km/月] →意外と少ない?!)
いろんな大会でいろんなコースを走り、いろんな出会いがあり、そしていろんな経験を積むことができました。
一年を通して大きな怪我もなく、結果的には全て楽しく走れましたし、それぞれ記憶に残る大会となったので言うことなしです。

【2019 ラン実績と結果】※( )はネットタイム
1/20 高槻シティハーフマラソン 1:40:47(1:39:54)
2/24 姫路城マラソン 3:34:33(3:32:55)
3/3 篠山ABCマラソン 4:11:51(4:01:35)
5/19 鯖街道ウルトラマラソン[72km] 9:58:11
7/21 奥比叡・仰木棚田トレイルラン[28km] 3:57:55
10/6 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン[118km] DNF <参考記録(110km) 13:38:31>
12/8 奈良マラソン 3:43:52(3:42:18)
【番外編】
2/11-13 台湾(台南)合宿

ではそれぞれの振り返りを。(自分用メモです。長文注意!)

1/20 高槻シティハーフマラソン

 昨年の同じ大会のタイムから15秒だけ縮めました。川沿いの風がキツかった。

画像4

2/24 姫路城マラソン

 初姫路城マラソンでした。2019年で一番会心のレース。PB更新できました!
 めっちゃいい天気で、暑過ぎず寒過ぎず、風もなく、マラソンには絶好のコンディション。コースも景色が良く、アップダウンもほとんどなさそうなコースだったので、”これは行けるとこまで行くっきゃないな”と思い、5分/kmペースで飛ばしてみました。さすがに30km超えたあたりからバテてきたけど、35km過ぎの一番苦しいところで、Qちゃんがハイタッチしてくれて粘ることができました。気づけばいつも近くを走ってた同期ランナーにも感謝。
 タイムだけ見ればサブ3.5まであと一息に思えますが、この気象コンディションとこのコース、そして当日の自分の体調など諸条件がバッチリピッタリとハマった中でのタイムでしたし、これからの1分1秒タイムを縮めるのは相当練習しないと難しいことも実感できました…。
 あと、思いきってランシューズを直前でNIKEのズームフライ フライニットに変え、しかも靴下も初めて5本指に変えたのが吉と出た大会でした。

画像3

スクリーンショット 2020-01-03 01.23.38


3/3 篠山ABCマラソン

 前週の姫路城マラソン完走後、今までにないくらい身体へのダメージが少なく、2週連続フルマラソンを走るという無謀(変態?)な機会もたぶん一生に一度のことじゃないかと思い、当日朝の体調をみて急遽出走を決め走ってきました。
 さすがに無理をせず、6分/kmペースで行ければ上出来と思いスタート。最後尾近くからのスタートかつ人混みで最初走りにくかったですが、それでかえってオーバーペースにならずに済んだ気がします。
 中間点を過ぎ、さすがに足が重たくなってきて、”さあいつ足がつるのかな〜”と半分覚悟しながらのランでしたが、途中うめ☆ランメンバーが頑張ってる姿に奮起!35kmくらいからは全身ピンクの頭にジョウロを被ったオジサンをペースメーカーに、沿道の声援が追い風となり最後まで走り切ることができました。
 スタート時は曇りで風もなく走りやすく、心配だった雨も本降りにならず、最後までパラパラ程度で済んだのも幸いしました。コースはアップダウンも緩やかで、エイドのしし汁・黒豆おにぎりを堪能でき、そして何より沿道の地元の方の声援・私設エイドがとても温かく、さすが39回も続く歴史ある地元に根付いた大会だなぁと感じた次第。
 後半ペースをあげるネガティブ・スプリットができて、ネットでほぼ4時間くらいで走れたので、頑張ってサブ4ギリギリだった時に比べて走力が上がっていることが実感できた、自分にとって自信になったレースでした。

画像2

スクリーンショット 2020-01-03 02.59.01

マラソンは「自分がどこまでできるのか?」という挑戦で、走っている間は自分の身体・心との対話の繰り返しだと思っていて、この2連戦は自分なりにうまく対話できたなぁと思えた大会でした。

5/19 鯖街道ウルトラマラソン[72km] 

 ラン友さんのお誘いにそそのかされ、初めてトレイルラン(しかもウルトラ!)に挑戦してみました。
 六甲山でのトレイル練習会や生駒つつじランがとても楽しくできたので、不安もそっちのけでワクワクしながら当日を迎えました。
 小浜から京都の出町柳まで、距離72km、途中3つのトレイル区間を走って3つの山を越えるコース。
 いやー、しんどかった。バテた。けど、道中ほとんど最後まで一緒に走ったラン友さんのおかげで、途中で何度もキレそうになったココロをなんとか繫ぎ止めることができ、ヘロヘロながらも鯖街道制覇。最後の河川敷5kmは気持ちだけで足を前に出し、応援に駆けつけてくれたラン友さんにも力をもらい、タイムもギリギリサブ10(10時間切り)のおまけ付き!
 曇りで涼しく、思ってたより暑くなかったコンディションも幸いしましたし、道中の山・川・田舎道の景色が最高で、しんどいながらも気持ち良く走れるコースでした。また何より、コース途中の充実したエイド・私設エイドでのボランティアの皆さんの笑顔、そして道中一緒に走った一期一会のランナーさんとの会話も印象的でした。
 前夜から前乗りというプチ旅行気分で、ラン仲間との前夜祭も楽しく美味しかったし、また参加してみたい素晴らしい大会となりました。一緒に参加したもう一人のラン友さんが膝痛のためDNFとなり、一緒にゴールできなかったのが唯一残念で心残りでした…。

 最初からほぼ最後まで(最後は振り切られましたが笑)、一緒に励まし合って苦楽を共にしたラン友さんが詳しいレポートをあげてくれています。大会の魅力がめっちゃ伝わります。ありがとうございます!
【ランレポートVol.1 】スタートから18km地点の おにゅう峠まで
【ランレポートVol.2 】18km地点からのエイド巡業の旅〜清流と人々の笑顔とおもてなしに触れての中盤
【ランレポートVol.3 〜最終回】40km地点から我慢のラン、鞍馬の激下り坂から、執念のラスト5km激走でサブ10ゴールへ

画像5

画像6

7/21 奥比叡・仰木棚田トレイルラン[28km] 

 2回目のトレイルランレース。地元の大会にエントリーしてみました。
 当日は曇り空で、気温が思ったより上がらなかったのが幸いだったが、湿度が高くてすぐ汗だくに…。コースはトレイルとロードが半々くらいか。思ったよりトレイル区間が長く、急な勾配もあり、前日までの雨でぬかるみまくっていてなかなかの泥んこ具合に。
 ところどころで開ける琵琶湖の景色や、ラストはのどかな棚田の風景に癒されつつ、最後はズクズクのシューズ&重たい足を引きずるようにヘロヘロでゴール。思ったより長く感じた28kmでした…。エイドでは、キュウリ・トマト・レモン・ブドウなど、新鮮な野菜をいただき、リフレッシュできました。家から近いし、アップダウンで良いトレーニングになるコースだったので、また出てみたい大会となりました。

楠田涼葉さんという招待選手が参加されてて、途中の下りであっという間に置き去りにされたのだけど、最近トレイル界の女子若手注目株のスゴイ人でした…(日本選手権SKY部門でぶっちぎりの優勝、2020年の世界選手権日本代表内定選手!)
画像10


10/6 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン[118km] DNF

 うめラン仲間2人(4LAKES:100km)と会社の同期+その同級生ランナー(5LAKES:118km)の計5人で参加してきました。
 自分の限界を試してみたくなり、思わずポチってしまった自分史上最大のチャレンジレースでしたが、最終関門の800m手前、111km地点で無念のタイムアップ…人生初のDNFという貴重な経験となりました(泣)…
 118kmにチャレンジした他の2人もほぼ同じタイミングでタイムアップによる棄権。予想以上に厳しい関門だったなというのが実感です。
 これまでで一番苦いビールでしたが、泊まったホテルの温泉は最高でした…

※実はnoteを始めるきっかけとなった大会でした。詳細はこちら↓

12/8 奈良マラソン 

 前回(2018年)は腰痛のため直前で出走を回避した大会。今回は前回のリベンジを果たすべく、何気に気合が入ってました!
 途中までサブ3.5ペースで飛ばしましたが、途中15km過ぎで3:30ペースランナーに引き離され、天理の坂で完全に足がやられました…
 後半は粘りの走りとなりましたが、途中33km地点でのうめ☆ラン仲間の応援団にパワーをもらい、なんとか3:45切りでゴール。
 サブ3.5を狙うにはあまりにも練習不足なのを痛感するとともに、距離だけでなくスピード練習(インターバル)や坂道対策も必要だなぁと改めて気付かされた、自分の現在の実力を再認識できた大会となりました。
 また今回、初めてニックネーム入りのゼッケンをして走ったのですが、走る前からテンション上がるし、走ってると沿道の皆さんから次々と「じまさんガンバレ!」と檄が飛び、最後までパワーをもらって気持ち良く走れました!
 前回のリベンジは果たせましたし、第10回の記念大会で参加賞のTシャツ・完走メダルのデザインもカッコ良かったし、2019年を締めくくるにふさわしい、素敵な大会となりました。
 
※打ち上げで行ったお店「奈良の酒蔵全部呑み うまっしゅ」が最高すぎました!「じまさんのまた行きたい店リスト」の最上位に加わりました。そして隣でお一人だった姐さんランナーに話を聞くと、”ランニングを始めてまだ間もなく、今回が初めての大会参加で10kmを走りました!”という話からラン談義に花が咲いてしまいました。また来年会えるといいなぁ。

画像13

画像13

画像14

スクリーンショット 2020-01-03 04.58.06

以上、長くなりましたがこうやって振り返ると我ながら充実した一年でした。
毎回感じることですが、練習会や大会でご一緒していただいた皆さん、リアル&ネットで応援してくださる皆さん、くじけそうになった時にやる気を起こさせてくれるラン友たち、そして大会運営やボランティアの皆さんに本当に感謝です。

今年はどこでどんなドラマが待っているのやら、また振り返るのが楽しみです。
今年の目標は、大きくサブ3.5かな!

【番外編】
2/11-13 台湾(台南)
合宿 


 うめラン練習会後に盛り上がってあれよあれよと言う間に決まった台湾合宿。
日程的に行けそうだったので、こんな機会も一生に一度かなと思い、勢いで参加させてもらいました。
 想定どおり、ランよりグルメがメインの旅となりましたが、台南に詳しいメンバーの案内のおかげで2泊3日とは思えない、超充実した旅行となりました。
 またラン仲間で旅合宿したいものです!

画像8

画像10

画像11


【参考追記:2018年の活動記録】

ついでに2018年の記録も。
記憶に残っているのは、何と言っても初ウルトラマラソンとなった”高野山・龍神温泉ウルトラマラソン[100km]” 。何しろ高低差が812mとハンパなく、超タフなコースでした。今のところ、”じまさんがもう二度と走りたくない大会ランキング”のダントツNo.1です…!

<2018 ラン実績と結果>(ネットタイム)
1/21 高槻シティハーフマラソン 1:41:01 (1:40:14)
2/18 京都マラソン 3:57:02 (3:52:07)
5/13 美浜・五木ひろしマラソン[20km]  1:35:47 (1:35:22)
5/27 黒部名水マラソン 4:21:12 (4:18:12)
6/10 高野山・龍神温泉ウルトラマラソン[100km] 13:40:04 (13:37:48)
10/21 大町アルプスマラソン 4:21:43 (4:21:06)
11/11 にしのみや甲子園ハーフマラソン 1:45:01 (1:44:14)
12/9 奈良マラソン(腰痛のためDNS)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?