見出し画像

わいが好きなサイバーパンクな雰囲気を感じられるものいろいろ

サイバーパンクっていいじゃん。

暗い雰囲気で、アンドロイドが歩いてて、ネオンが眩しくて、ディストピア感が漂うショッキングピンクな感じの世界観が好きだ。
没入感がある魅力的なコンテンツが色々あるんだけど、形態が1つに定まらなくて。だからまとまりはないんだけど、特に「いいなぁこれ」って思ったものを備忘録的にまとめておく。

VirtuaVerse

Steamにはサイバーパンクなゲームが色々あるけど、これは格別にいい。世界観で近いのはスペースコブラ。
人類はAIに支配されてて、それに抗う主人公のネイサンが突然消えた恋人を探しに行く話。途中で恋人は見つかるんだけど、物語はどんどん飛躍して行って、物語の結末もなんだか味わい深い感じ。
何と言ってもこのゲームの良さは世界観と、絵だね。特に後半で出てくる風化したアンドロイドと街の描写が最高。

ネイサンの自宅マンション。外からピンクの光が差している。

画像1

自宅マンションから見た外の景色。ガラスで覆われているのはこの世界の電車的なものだそう。絶え間なく酸性雨が降っていて、雨が当たる場所を溶かし続けている。

画像6

ネイサンの自宅マンションの駐車場。透明なガラスのフェンスの向こう側に町並みが見える。なんだあのでかい顔のホログラム。

画像3

ネイサンが恋人を探して降りてきたダウンタウン。ここは薬屋なんだけど、AVRっていうVR機器のソフトウェアも売っていて、この世界の人はドラッグのように使っている。

画像2

ダウンタウンの寿司屋。何の魚なのかよくわからないものが握られている。というかこの世界に本物の魚はいるのだろうか。

画像5

ここは物語の後半で訪れるアンドロイドの廃墟。ここには壊れかけのアンドロイドがたくさんいるんだけど、それらを気遣うネイサンがエモい。

画像4

ヒューマノイド | ずっと真夜中でいいのに。

アンドロイドに支配されてる感じの世界観の歌。PVの描写とボーカルの透き通った感じがクセになる。

ノイド | Sou

こちらも人間が滅びかけててアンドロイドに支配されてる感じの世界観の歌。PVのショッキングピンクのギラギラした感じが好きだ。

1041uuuさんのアニメーションGIF

この人の描くドットはずーっと見てても飽きない。全て自然にループするようにできてて、ずっと見てると添え書きなんかなくてもすっと世界観に入り込める。
初期の頃はメカメカしい雰囲気の絵が多かったけど、最近は素朴な風景を映した作品が多い気がする。こっちもこっちでイイ感じ。

少女終末旅行

漫画版とアニメ版があるんだけど、わいが読んだのは漫画版の方。人類が何らかの理由で争い合って、人がほとんどいなくなってしまった後の話。
世界観は怖いロボットがゴロゴロ動くディストピアというよりは、人もロボットも少ない廃墟を二人の女の子がさまようって感じで、かなり静か目。
一番良かったシーンは、ただ一匹の魚の世話をするために動き続けてるロボットが主人公とやり取りしていた部分かな。

ケムリクサ

一時期すごく流行った「けものフレンズ」っていうアニメがあるんだけど、その作品を手掛けた人が作ったアニメ。もともとはインディーズ時代の自主制作アニメだったらしく、歴史はこっちのほうが古いらしい。
こちらも荒廃した世界で主人公一行が生き延びるためにさまよう話。だけど、こちらは「ケムリクサ」という魔法的なアイテムを使って「虫」と呼ばれる敵と戦うシーンが前編に描かれてるのが特徴。
あんまりサイバーって感じではないんだけど、人間的な感情を持ったカニっぽい機械がずっと自律稼働を続けてる部分が妙に良かったのでピックアップ。

GRAVITY DAZE

記憶喪失でかわいい主人公のキトゥンが重力を自在に扱う超能力を使って街の難題を解決していく話。
これ、サイバーパンクではなくて、どっちかっていうとスチームパンクな世界観。(機械は出てくるけどね)
ピンクと沼みたいな色の世界を自在に飛び回るのがシンプルに楽しい。明るいけどどこか退廃的な雰囲気が良かったのでピックアップ。

NieR: Automata

こちらは人類が完全に絶滅してしまって、機械しかいなくなってしまった世界の話。地球上では苔むしたロボットが何百年も自律活動を続けてるんだけど、なんだか人間味があるロボットばかりでなんだか良い。特にロボット村に出てくるロボットたち。FF9の黒魔道士の村を思い出す。
その昔は団地だったと思われるコンクリートのジャングルを歩くステージがあったり、廃墟となったビルを歩くステージがあったり、かつては人がたくさんいたんだなって所々思わせる描写がエモ散らかしている。これは売れるわ。
前編を通して廃墟を探索するような世界観になっていて、ネオンっぽさはない。が、これはこれで有り。
あと主人公の2Bがスレンダー巨乳でエロい。パンチラ要素もあって狙いすぎてる。

まとめ

ちょっとサイバーパンクな雰囲気に浸れる作品をとめどなくメモ。他にも「AKIRA」とか「ブレードランナー2049」とかドンピシャで魅力的な作品は色々あるんだけど、ここでは一旦数年以内に見返したいと思ったものをピックアップ。

まだまだ味わえてない気になる作品もあって、これはそのうち見ていきたい。

・クーロンズゲート
・サイバーパンク2077
・Va-11 Hall-A (プレイ中)
・ブレードランナー (初代の方)

他におすすめできる作品を知ってる人がいたらぜひ教えて下さい。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム