自己紹介

はじめまして。まっきーこと石牧です。初めてのブログ、そして初めての投稿ということで、自己紹介したいと思います。

1. 経歴

1987年に東京都で生まれました。育ったのは昭島市という場所です。近くに多摩川が流れていて自然が豊かな所だし、買い物をするにも駅前にはスーパー、ショッピングセンターがあったりでとてもいいところです。大学はアメリカに留学しました。ワシントン州に約4年間住んでいたのですが、やっぱり自然豊かで夏は過ごしやすくてとても好きな場所です。大学卒業後、電機メーカーなどに勤務して、現在は「楽読」という速読スクールでインストラクターをしています。

2. 何を目指しているのか

私は生まれつき、「脳性麻痺」という障害を持って生まれました。大学を卒業してからずっとサラリーマンをしていたのですが、健常者の人たちと同じように通勤し、勤務し、残業してという生活は年齢を重ねるごとに辛くなっている実感がありました。でも、生きていくためには何かしら仕事をしてお金を稼がないといけません。そんなときに出会ったのが「楽読」でした。

楽読のミッションに「人が本来あるべき姿へ還る環境提供」というのがあります。

ポジティブなものでも、ネガティブなものでも、人は誰しも目に見えない思い込みというのを抱えて生きているのだと思います。私の場合は、自分の障害を言い訳に「どうせ無理」とあきらめているところがありました。でも、そんな自分が固定観念や思い込みを脱して、「本来あるべき姿」に近づけたら。そんな大人をひとりでも多くこの世の中に増やせたら。

そんな想いでインストラクターを務めています。

今日はこんなところで。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?