見出し画像

スーパー台風到来中

 今、香港には2018年以来のスーパー台風が来ています。昨晩からシグナル8という警報(*シグナル1,3,8,10とあって8になると学校も会社も休みになり、バスなどの地上を走る交通機関も止まります)が掛かっていましたが日中は雨も風も大したことがなく、このまま過ぎていくのかな〜と呑気に外でモスバーガーなぞ食べておりました。

焼き肉ライスバーガー、肉祭りとやらで+10ドル(約185円)で肉2倍!ホントは+20ドルで肉3倍と書いてあって、ソレが食べたかったのですが、一応2倍で我慢(←)しました。だって女の子なんだもん。ぷっ。

が!夜が近づくにつれ雨風共に勢いを増して、シグナル8はシグナル10になり、あちこち(友達間)から雨が室内に吹き込んでくる動画が配信され始めて、局地的に水没しているところも出てきました。

駐車場や周りの歩道も全部水没して孤島化してるレストラン
マンションのアンテナがやられたのか家もテレビが映らなくなりました。
停電したと思ったら寝室の窓からも雨が吹き込んで来ていました。

この週末は家に缶詰状態になりそうです。

このスーパー台風サオラー(日本的には台風9号)は西南方向に進んでいますが、11号、12号はより日本にも近いみたいですが、大したことがなく過ぎてくれることを祈るばかりです。



サポートしていただけるとありがたいです。