マガジンのカバー画像

実録香港・中国ライフ

211
これまで自分が体感してきた中国、香港での出来事をまとめて紹介しています。見てね~!
運営しているクリエイター

#エッセイ

レベチな美味さ、日本!

 これは少し前香港から野菜や果物や色々な食べ物が消えた頃の話。 でも、その時でも、日本の…

60

お・寿・司・を 食わせろぉぉ~~!

ある眠れない夜のこと、夢現の頭の中ではこんな妄想が展開していた。 頭の中のお客さんが言う…

44

彼女らはどうしてマヨネーズ権を得たと思ったのか?

 「もう・・母さんの薬が残りわずかになっている。この六神丸をすぐに手配しろ!すぐにだ。」…

45

目玉焼き大の愛

 あるズボラ主婦の言い分  朝ごはんを作る時、インスタントラーメンを食べる時、 「目玉焼…

43

名作はパクられる

 今日の昼下がり、ちょっと気になる事があってヨウツベ先生でキョンシー映画、不朽の名作「霊…

40

素麺味のラーメン?

日本製 蟹王麺 黄色、赤、エメラルドグリーンという目立つパッケージに、ホントに日本製?!…

45

無垢か邪悪か?でも今後「友情価格」はナシ!

 最近の生活は、一日6~9時間やってもやっても終わりが見えない程大量の「金にならない」翻訳と、いつ来るかわからない少量の「割りのいい」翻訳、そしてメシと睡眠。  このnote一周年記事を書いた頃、私の生活は既に今現在のこの翻譯カオスな毎日に突入していた。この時点で「40ぺージ+130頁の本2冊」だったのが、今は40頁☑、130頁中の100頁までやった、という所。つまり残りまだ160頁分・・・。毎日起きている時間をほぼ翻訳していても、まだまだなかなか・・・。  この、やって

4年に1度の・・・

勝負の世界は厳しくて、一度「勝った」は次も勝てるという事を約束してはくれません。オリンピ…

41

ケチケチゴ〇ブリホテル

 降雨量が例年になく多い今年の香港、大雨が降っても蒸し暑さが増すだけでしたが、最近ようや…

35

てりやきチキンバーガーが消えた

その日、半ば頭がパンク気味のまま外出。と言うのは、この記事でも書いた通り、 遅々として進…

40

プレゼントを「取りに来て」と言われた話

旧暦の8月15日は中秋節。 ここ香港でも結構ビッグイベントで今年は9月21日(火)です。サラリ…

49

一周年という節目にかこつけて

今日コレが届いて、 アレ?私、noteってお盆過ぎくらいに始めたんじゃなかったっけ、と思って…

48

エアメールがなひっ!?~からの・・。

 ある日の昼下がり、私は郵便局におりました。隔離期間だけで1か月ほどかかってしまう今、日…

58

焼肉ライスバーガーはもう食えない

モスバーガーをこよなく愛しています。我が家ではマックVSモス議論は起こりません。 何故なら香港のマックは余りにも・・・! もちろん、香港のマックも昔から比べると断然美味しくなりました。これがマックかと思えるほどの美味さです。でもやはり肉自体の美味さが日本とは全然違うように思うのです。牛の生臭さが感じられるというか・・・。 だが、しかし、かと言ってモスバーガーが日本と全く同じ美味しさかと言われれば・・・残念ながら、それは全くの別物と言わざるを得ないでしょう。 Myモスセッ