マガジンのカバー画像

実録香港・中国ライフ

211
これまで自分が体感してきた中国、香港での出来事をまとめて紹介しています。見てね~!
運営しているクリエイター

#毎日投稿

私の性格

・・・と心の中で思うだけ。 ホントは自分から勇気出して行きたいんだけど 結局、ほとんど…

36
+4

国際都市香港で生き抜く

26

恐怖の余りハマってしまったホラーの世界

アレは私が小学生の頃、家にビデオデッキが置かれました。 夜は8時に寝なくてはいけなかった私…

42

観測史上最高の降雪量って・・

 富山県の降雪量・・・ヤバし。 小学生だった昭和の頃は結構56豪雪(昭和56年にめっちゃ雪降…

29

「革命」と名がつけばロマンなのか

《孫文、日本に来てHNを中山とする》  あれは「中華民国の国父」と呼ばれる孫文の生誕150周年…

35

この心変わりは私が悪いんじゃない!

 「遠足のおやつは200円までです」 こんな小学校低学年の頃から絶対必ず持って行く私の定番お…

36
+6

金○堂のチャーシュー

~Vanguard/急先鋒~

「名選手必ずしも名監督ならず」 ここ近年のジャッキー映画を見るとちょっと感じてしまう事。 …

8
+1

新しい点心

8

人恋しいお正月は食うしかないな!

半世紀近く生き長らえてまいりましたが、日本で過ごさないお正月はこれが人生3回目です。 一…

26

年末らしい過ごし方

ずっと在宅で、クリスマスっぽいとか年末っぽいとか、全然そういう雰囲気じゃないまま大晦日を…

26

時が止まって見えた瞬間

 その日私は工場の現場の子と遊んでいました。  広州時代、うちの工場は保税加工区というと…

27
+3

忖度は無意味

21

辺境の地、沙頭角を「歩く」

 クリスマスホリデー最後の日。 社交ダンスグループから広がった集団感染の波が未だ収まらない香港で、この3連休、私達夫婦は一度お姑の家にご飯を食べに行っただけで、ずっとステイホームしておりましたが、今日は夏のような快晴だったので、お義父さんの墓参りがてらツーリングに出ました。 お義父さんのお骨は中国との辺境の地、沙頭角にほど近い霊園に納められています。毎回お墓参りで沙頭角の金網と鉄条網で隔てられた村の入り口を目にする度に思い出す思い出があります。 沙頭角とは、その昔香港が