見出し画像

ファウンデーションの夢 第一部 ダニールの地球探索 第1話 探索のはじまり

1第1話探索のはじまり
ファウンデーションの夢 第一部 ダニールの地球探索 第1話 「探索のはじまり」

前史

銀河暦 12028年 
 ダニール・オリヴォー、宰相を辞任。ハリ・  セルダン、宰相になる。
銀河暦 12038年 
 ハリ・セルダン、宰相を辞任。
銀河暦 12040年 
 ウオンダ・セルダン生まれる。
銀河暦 12048年 
 ドース・ヴェナビリ、死去。ベリス・セルダン生まれる。
 ハリ・セルダンの盟友ユーゴ・アマリル没。
銀河暦 12067年 
 ハリ・セルダンに対する裁判の結果、公安委  員会は百科辞典財団をターミナスに放逐。ガール・ドーニックファウンデーションの51番目の委員になり、第1ファウンデーション全般を仕切る。ボー・アルーリン、ガールを補佐し、第2ファウンデーションとの繋がりを助ける。

あらすじ

 セルダンの裁判が始まる前の年、つまり銀河暦12066年、ダニール・オリヴォーは、ガール・ドーニックをシンナックスから招き寄せるため、かつハリ・セルダンの「心理歴史学」と2つのファウンデーションを補強するため、人類の最古の故郷星「地球」への探索の旅に出る。わたしYi Yinのサイエンス・フィクションはアイザック・アシモフの『ファウンデーション』シリーズをほぼ下敷きとして哲学者ノース・ホワイトヘッドの「移動と新しさ」の哲学に貫かれている。

 ここから本編がはじまる。

1「人類は樹上から平原へ、平原から海岸へ、風土から風土へ、大陸から大陸へと移動してきた。人類が移動を止めたとき、もはや生の向上を中止するであろう。...人間社会間の相違が絶対必要である。異なる習慣をもつ他国民は敵ではなく、ありがたいものである」(『科学と近代世界』ノース・ホワイトヘッド著)

 ダニール・オリヴォーは、少しの微睡みの中で、古代地球のある哲学者の言葉を思い出していた。
 盟友ジスカルドの感応能力を引き継ぎ、来たるべき停滞の暗黒時代において如何に人類を支えるか、今、宰相の立場から解放された身として、次の使命はわかっていた。

 あの2万年前に地球で会ったイライジャ・ベイリーを思い出させるハリ・セルダンも老いつつある。
 後継者が必要だ。
 セルダンの世話はドースがする。今はイオス星での再生の後、陰ながらハリを世話するはずだ。

 私は、あのイライジャのいた、まだその時残っていた海のなごりを目撃している。あのイライジャ・ベイリーとの交流によって一般 R にない人間的な感情とも言うべき感覚が身についている。良いとも悪とも言えないことはわかっているが。

 あの海がある星を探そう。
 あの海がある星にきっといるはずだ。
 シンナックスには地球の太古にあったと言われてる海がある。シンナックス人は地球の海を再生したと言われてるからだ。

yatcha john s.

この記事が参加している募集

宇宙SF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?