見出し画像

2024年に想いを馳せる

2024年、本年もどうぞよろしくお願い致します。


被災された皆様
ご家族や関係者様
事故に関係された皆様


悲しみや不安、寒さの中にいる皆様を思い
どんなに辛いか、今もこの先も不安かと
心が痛みます。


場所は北海道と離れていますが
いつも心を寄せています。


必要なことは変化していく
と思います。

救助、医療。

安全の確保や感染予防。

支援物資の供給。



今ある命を守り、維持すること。

傷ついた心のケア。


色々な変化の中で
それぞれができることを。


まだ地震や余震が続いていて
被災されている皆さんは
その度に不安や恐怖が
押し寄せると思います。

絶望的な時間は長く
塞がれているように
それがずっと続くように感じます。

それでも、どうかどうか
絶望に負けないでくださいね。


救援や炊き出し活動をしたり
物資を送る活動をしたり
医療で救助しようとしている方もいます。


寄付活動や支援活動も
日本中に広がっています。


どうか助け合って
思いあっていきましょう。


この時期を乗り越えて
いきましょうね。

私は北海道から
微力ながら寄付という形で
支援させて頂きました。



何度も整える


当たり前の日常のかけがえなさを
痛切に感じている人も
多いのではないでしょうか。

日常を送れている私たちも
日々の暮らしのなかで

ほんの少しでも
自分の心や身体を

見つめてあげて

わかってあげて

気づいてあげて

自分をいたわる
ほっとする時間を

自分がほっとするための
溜め息をつく時間を。

大切にしていきましょう。


ゆらぎながらも


目を閉じて
一瞬の静寂を。

呼吸にもどり
内側に自分の心の安息地を
築いていきましょう。

自分の大切な居場所へ
また戻ってきましょう。

繰り返し
繰り返し

整えていきましょうね。




最後までお読み頂き
ありがとうございます。

心と身体が楽になる
ライフヨガ&中医セルフケア

心と身体のホリスティックヘルスをサポート
保健師ヨガ&ライフコーチ
Ami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?