見出し画像

こころとからだのセルフケア力を高める

「身体がバキバキ」

になった経験はありますか?


私はヨガインストラクターをしていますが

「身体がバキバキです」

という悩みを持ち、
苦手意識ながら、ヨガに興味を
持たれる方も多いのです。

身体の不調を感じていて

・肩や腰が痛い人
・出産後の身体の不調を感じている人
・お尻が固くなっていると感じる人
・整体やマッサージに通っている人


マッサージや整体を受けて
ヨガをおすすめされることもあります。

「からだがバキバキに凝っている」

という表現。


ただ聞くだけでも痛そうですね。



デスクワークやキッチンで
同じ姿勢の仕事をしていたり


産後の授乳や抱っこで

前かがみの姿勢が続くため
そのままの姿勢が
習慣化してしまいますよね。



その結果、肩こり・腰痛・骨盤周りの痛みを
ずっと抱えている人も少なくないのです。


「身体がバキバキで硬くて、
ポーズも取れないくらいだから
ヨガをするのが恥ずかしい」


と思っている人がいたら

(そう言われることもある)


「そんなことはないよ」と伝えています。



「私も最初は上半身がまるで
動かなくて、筋肉もなくて
本当に弱っちくて60分のヨガが
できなかったんです。

それでもよくなりたくて
続けていくうちに、前回よりいいかな?
今日は前よりリラックスできた!

と、心地よさが生まれていったし
少しずつ体の硬さやバキバキも変化しました。

焦らなくて大丈夫です」


と伝えたいです。




私も2023年は
闘病していた犬を介護していて
ヨガのポーズの練習ができませんでした。

肩甲骨周りが張りついている感覚があり、
心の面では緊張が抜けない毎日。


疲れは取れないけれども、

自分しか犬を守れる人はいない

と、必死に介護していて

まさに愛犬を見送るまでは
バキバキ、ヨレヨレの
満身創痍だったと思います。


「バキバキ」から「ゆるゆる」になる筋膜リリース


身体、筋肉のセルフケアとして

皮膚の内側、筋肉を覆っている
筋膜をゆるめる

「筋膜リリース」をセルフケアと
ヨガのレッスンで行っています。


・テニスボールくらいの大きさのマッサージボールを使う
・フォームローラーを使う
・自分の手を使う
・棒を使う
・ヨガのポーズで行う


など、筋膜リリースにも
いろいろな方法があります。


筋膜リリースの方法を覚えていくと
自分の体の痛みや凝りを
自分でケアできるようになります。



筋膜リリースも、自分自身を緩めることも


どのようにすると安全で効果的なのか?

は直接、指導を受けた方が断然安心です。


ピンポイントに自分の悩みに
アプローチできるので

断然効果的だし
悩みの解決も結果も早いです。



仰向けになったとき
肩や腰の間が隙間が空いて浮いている方も
余分な浮きがなくなり
大地にグラウンディングします。


それだけで人間の体って
とても安心するんですよね。


安心すると、ため息をつくような
ホッとする感覚が広がり
併せて呼吸も深くなってきます。


緊張がゆるみ、身体が安らいで
安心して眠りにつける。


深い眠りにつけると
翌朝の体や寝起きから違う。


そのように快適に変わっていくのです。

セルフケア力を高める


私自身は「身体」や「心」のセルフケアとして

ヨガや筋膜リリース、トレーニング、
アロマ、自然療法で
自分で自分の心と身体を
メンテナンスができるようになりました。



ジャーナリングや瞑想、呼吸
セルフコーチングとセルフカウンセリング、
陰ヨガで、自分で自分の心のケアをする。



元々軟弱だったからこそ
あれこれセルフケアが必要で
生活に取り入れたのです。


病院に行く頻度は
格段に減りました!

風邪も感染症も
この5年以上ひいていません。



・ケアを必要とすることが起きたとき
・人の手を借りた方が良い場合
・医療が必要な場合
・自分で何とかできる場合

を見極める力も養われました。


「健康の自立」ともいうのでしょうか。

日々移りゆく情報社会を生き抜くために


誰かの言いなりではなく
自分の物差しで物事を
見極められる力を養っていく

必要があると思います。


自分で自分の体や心を知っていくことは
自分が心地いい、深いを知る上でも
見極めにとても大切ですね。


健康自立にも繋がるヨガ。

自分自身をいたわり
整えられる人が増えると


その結果、家族の調和や
周りとの調和が生まれる。


大袈裟かもしれませんが・・・・


ゆくゆくは世界平和にも
つながっていくんじゃないか?
と思っています。


自分の身体をケアしていますか?

自分の心をケアしていますか?

やりかたがわからないかたは

ぜひスタジオに来てくださいね。

カウンセリングします。

身体を使うと

心の色々なことがわかるのです。

オンラインもオッケーです。


今日も心と身体が心地よく
穏やかに過ごせますように。


最後までお読みいただき
ありがとうございます。




呼吸を深める浸透呼吸ヨガ
自然に寄り添った暮らしで
自分を調える中医学
自分を受容する自己受容コーチング
自然の力で優しく自然に整える
自然療法を使ったセルフケア

これらは私を心地よく穏やかに
周りとも自然とも調和して
穏やかに過ごす人生へと
変えてくれたツールたちです。

旭川市・オンラインで活動
ヨガ・中医学・コーチング
セルフケア・自然療法で
心と身体と向き合い
いたわり、整え、巡らせましょう

保健師ヨガコーチAmi


\公式LINE登録の方へプレゼント/

プレゼント内容は下記

①【中医学】
自分の体質を知る!チェックシートと
かんたん体質解説(全18P)

②【コーチング】
自分を知る質問とセルフコーチング
テキスト&ワーク(全30P)

③【ヨガ】

⑴【ヨガを知る①】最初のヨガ哲学
⑵【ヨガを知る②】最初のヨガ哲学
⑶秋のショート陰ヨガ
⑷新月満月に自分と向き合うということ
 参考☜noteの記事はこちら
https://note.com/yinsight/n/nda98fa446e73
https://note.com/yinsight/n/n8d741bbe9ed2
⑸落ち着きをもたらす陰ヨガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?