見出し画像

傷つけるより傷つけられた方がまし

皆は、何か嫌なことを言われたり、されたりしたとき、どのように立ち直っているのだろう?

私は自分に何か非があるのではないかと思ってすごく落ち込む。そんな私がすごく良いと思った考え方が、

「傷つけるより傷つけられる方がましだ」

というものだ。自分が傷つける側でなくて良かった、という考え方。

この言葉を教えてくれたのはモーニング娘。’22の小田さくらさんである。彼女と私は同学年なのだが、彼女の考え方はいつもとても素敵で、大人びている。

オーディション当時まだ中学生の彼女は、最終審査を目前にして自信があるかと聞かれて「自信があると思っていないとダメになりそうなので」と答えている。すごく芯の強い人なのだなと思ったのと、彼女の真っ直ぐな歌声に惹かれて一気にファンになった。

歌姫として加入した彼女は努力家で、年々その歌唱力をレベルアップさせている。

そんな彼女を尊敬し、負けてられないと思うのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?