見出し画像

社員インタビュー#003 スピンオフ


お疲れ様です!
吉澤です。

そろそろ自己紹介いらないかな~と思っていたりします(笑)
社員の皆さんは何となく文体で私と三浦さんと、川口さんとの区別がつくのではないかと…。

はじめましての方はぜひ、1番最初の記事から読んでください(笑)
最近は執筆も慣れてきて話す感覚でかけるようになってきました。
面白いかは別として、最初の頃よりぎこちなさはなくなったかな。

さて、今回はKさんのスピンオフ👏👏👏
休日の過ごし方や、広報チームに挑戦することに決めたきっかけなどを
聞いていきます。

ぜひ社員の皆さんに最後まで読んでほしい。
そして広げてほしい。そんな回です。


Q.お休みの日は何してるの?

Kさん:あんまり外に出るの好きじゃないので、家でゲームしたり、
ぐだーっとすることが多いですかね。

好きな声優さんのイベントに出かけることもあります。ライブとか。
チャージする感じというか。元気をもらっています。

Q.イラストも描くの?

Kさん:最近は広報の活動もあるのでイラストも書きます。
今後予定しているnoteやInstagramの投稿も
定期的に私のイラストを使っているのでみてほしいです。


Q.広報に入ろうと思ったきっかけは?

Kさん:今まで勉強してきたイラストの部分が少しでも活かせると思ったこと、"マンネリとした日々の中で少しでも変化をつけたかった"のがきっかけです。

"自分を変えられるきっかけになればという気持ち"はありました。
またただでさえ狭い世界から、外を見るきっかけを常に欲しているためすごくいい機会だなと思ったため応募しました。

自分がやりたかった事との一致、そして実現に近づくといった点で
どちらかというと突き動かされた感覚に近かったです。
自分を変えたいという気持ちとも重なり、より頑張ろうと自分を鼓舞する意味を込めて応募し、現在に至ります。

Q. 1.5カ月ほど活動をしてみてどうですか?

Kさん:普段の生活にちょうどいい刺激になっていてとても楽しいです。
現在、担当しているのがイラスト関連多めですが、ふとした時にあれをこうしてみようとか構想を膨らませる機会が増えたのが一番楽しいかもしれないです。




Q.インフラ系の資格取得と同時にPHPの学習も始めるとお伺いしました。
かなり心境の変化があったと思うのですが、入社当時から心境の変化はどんな感じですか?

Kさん:まだまだ青いにしても、前向きになったかなと思います。
以前は流れに身を任せることが多かった気がしますが、"自分の意見を前に出す"、心の内にしまわず伝えてみることがじわじわとできてきたと思います。
そういった意味でも、ここでの経験などは徐々に自信に繋がっているのかなと思います。

新しいことに挑戦するとなると怖気つきやすいのですが、社長の後押しもあって挑戦しようと思いました。過去の自分であれば恐らく遠巻きに見ているような気がしますが、少しでもチャンスがあったら触れてみたいと思えるようになったので、手を伸ばしてみようと思えたことが一番の心境の変化かなと思います。

入社前に”言った後はやるしかない”と言われてから、思い続けていたので。

Q.広報に応募をして、行動してみて、よかったと思いますか?

Kさん:良かったこととは違いますけど、将来やってみたいことに対してのアクションがしやすくなった。というです。少なくとも普段の生活からいくらか行動的になりました。それが僕がやりたかったイラストに対しても繋がっているな、と思っています。

Q.社長とも話していたと思いますが、目標はどうやって見つけていたの?

Kさん:難しいですが、話をしている中でとか、過去の経験とか、
やりたいと思ったこと。それがすべてじゃないかなと思います。


Q.将来やりたいことは?

Kさん:やはりイラストを活かした業務を担当していきたいと思います。
あとは気の向くまま。
自身が挑戦したいこと、やりたいことは全部挑戦したいです。



Q.社員の皆さんと求職者の方へ一言お願いします!

Kさん:気になったらとりあえず手を出してみる。
僕が覚えたことです。
そもそも触れてみないとわからないので。

広報について気になっている方がいる。と聞きました。
今なら絶賛手探り中!どんなことでもやってみよう!どうしたらその企画できそうかな。といろんなことを考えて挑戦しているところです。

MTGもとても楽しいので、少しでも興味がある方は、ぜひMTGに参加していただければいいなと思います。
あとはやっぱり一緒に何かを作る仲間が増えたらうれしいですし、広報から発信しているものを見て誰かの記憶に残るものを作れることもやりがいを感じることだと思います。


Kさんありがとうございました!
たくさんお伺いして、あらためて内に秘めているものがある
頼りがいのある同期といいますか、そんな風に思いました。

長い間、考えている時間ばかりで行動に移せなかった。
なかなかモチベーションが上がらなくて行動に移せなかった。

そこからでも今はいろんなことに挑戦をして今は次にやってみたい構想が浮かんでくる日々を過ごせているというのはすてきだな。と純粋に思います。

社員の皆さんも、モチベーションの維持の大変さを感じていたり、
行動しないといけないと思いつつなぜか動けない。
そんな経験は、誰しもがあるのではないかなと思います。

ぜひ、Kさんが言うように気になったら手を出してみる
やってみないとわからないということ。

興味があることがあればぜひ相談していただきたいと思っています。
面談の時でも、いつでも。

次回は、社内でひっそり進行中のあの企画がついに記事になります!
みんなで一つのことにチャレンジするって、楽しいですよね。
真面目に、というよりは面白おかしく読める記事となっていますので
ぜひ、見ていただけたらと思います。

ではまた次回。
お楽しみに~👋👋

協力:Kさん













この記事が参加している募集