見出し画像

【パソコンの検定】P検定は簡単?難しい?【体験談】

こんにちはYiガオです。就活で履歴書を書いている時にP検の存在を思い出したので記事にしてみました。

皆さんはP検定という試験をご存知でしょうか?

タイピングやパソコンの知識、WordやExcelなどの問題が出題されて、この検定に合格しているとパソコンを使う事務などの仕事には有利に働くかもしれません。

P検は簡単?難しい?

級にもよりますが合格することは難しくないです。ただし、パソコンに詳しくない、または触り慣れていない方は激ムズだと思います。

僕は統合失調症で試験を受けたのは障害のある人が通う就労移行支援施設内で 暇だった 時間があったので試験を受けようと思い、そこの職員さんと一緒に受験しました。

ITにそこまで詳しくない職員さんは4級(だったかな?)で、僕はIT関係の専門学校を出てパソコンの勉強ばかりをしていましたので準2級を受けました。

試験自体はずっと対策をしていたので僕は9割以上の得点で合格。しかし、パソコンはそこまでという一緒に受けた職員さんはギリギリ合格でした。

一応、職員さんは業務でパソコンを使っていますし、それに僕とは違って私立の高校卒で大学もそこそこ名前が知れ渡る所を出ています。

それが4級でギリギリ(;'∀')だと!?・・・

何故、難しいのか?

下記は僕らの使い方が間違っている可能性があります。

テスト対策でやっていたことはパソコンを使った専用のソフト(恐らく公式サイトからダウンロードできるのかな?)で、それがあまりにも不親切!

出題されたらその時点で答え合わせが出来たらよいのですが、全部解いた後に出題番号が一覧で表示されて、それの正誤が分かるだけ。

正誤だけで答えが出ないんですよ!(そんな感じだったと思う)/(^o^)\

恐らく本番感覚のソフトなのでしょう。もし、受験する方は教科書等のテキストを買って勉強し、仕上げとしてソフトを使うのが王道です。

もしかしたら、最新版のソフトは改善されているかも。

普通の人がノー勉だと厳しすぎる

色々な検定って試験でこんな問題が出ますよー。ってサンプル問題を公表している場合も多いのですが、あれって最も簡単な問題を出題して受験者を増やす戦略ですよ。

問題が簡単だと思って受験したらボコボコにやられます。僕はHSKで痛い目を見ました。

テスト対策はしっかり

職員さんは試験対策をほぼしていなかったと思います。受験は結構な金額なので一発で合格をしたいところ。

僕は最初3級を受ける予定でしたが準2級と金額が変わらない5200円だったので、1つ上の級を受けました。

筆記ではなく全てパソコンでする試験なので、必ずOfficeやタイピングなどのテスト対策をして受験してください( 'ω')/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?