コロナ不況に負けないために

学校が全校一斉休校となることが決まり、行き場のない子どもたちを心配する声や、子ども食堂の中止によって、子どもの生死にかかわるという声も聞こえてきます。東北は震災から、度重なる台風等の被害の影響で、幾度となく危機に見舞われてきましたが、またしても新型肺炎の感染拡大という危機に直面し、県内市内の経済状況は深刻です。私もご多分に漏れず、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、3月がかなり暇になってきました。市内でも相次いで、イベントや事業が中止となっているためです。弱小フリーランスとしては死活問題です。私がこれまで綱渡りで無計画に仕事をしてきたことも多分にあります。東北の採集民のように?その日暮らしを続けてきた結果です。家族を守るためにもやはり安定した収入を得たいという気持ちはありますが、自ら発信して、自ら仕事やお金を生み出さない限りは、こういうことは往々にして起き得るということです。2020年の目標は自ら仕事を作り出すこと、収入の安定化と娘と一緒に出掛ける時間をつくること、そしておろそかになっている表現活動もしっかりできるようになることです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?