見出し画像

体調が良くないときほど、自分の成長がわかった日

絶賛、体調不良

 今日は起床時には元気だったのに、10時を過ぎた辺りからびっくりするくらい体調が急降下。一気に悪くなりました。
 しかしながらどうしてもやる必要がある用事があったので、体調不良の中、出かけました。案の定外出先でもよくならず、最寄りのバス停まで行くバスが丁度よく来たので、用事を済ませてとんぼ帰り。本当に一つのところに行って帰ることになりました。

 すぐに家に帰りたいところをなんとかドラッグストアで薬や必要物資を買い、お昼に温かい麺類を作って食べて、薬を飲んだら楽な恰好に着替えてベッドにもぐりこみました。
 眠れたのは30分ほどですが、床に就いて約1時間半ほどで体調が回復し、洗濯物を取り込んでしまってから、こうしてnoteの記事を書いています。

 今日の自分の行動をふり返ってみると、以前の私からすればかなりの成長になっていた点がいくつかありました。

今までの私だったらできなかったこと

・体調の悪さを素直に認める(職場で悪くなったときは、休みたいと言うタイミングがつかめず、そのまま働き続ける)
・体調を優先し、「今これはやらなくていいな」と思ったことはやらない
・体調が悪い中でも、栄養価の高い食材を使った料理を食べれた
・ベッドに入って眠くならないことで不安になっても深呼吸して落ち着けた

 といったように、ちゃんと休むことを率先して考えることができました。
 社会人だったら当たり前のことなんでしょうが、つい体調が悪くても頑張ろうとしてしまったり、やろうと思っていたことをやってから休もうとしたり(そして次々やることが出てきて結局休めない)、体調を優先して考えた行動をできなかった以前の私から、「自分の辛さを認めてもいい」と思える自分に成長していることに、素直に喜びを感じました。

 それは、この休みで培ったもののおかげだと感じます。
 メンタルの本を読み返したり、自分の心に向き合ったり、自信を持つために続けている習慣など、いろんな形で自分を大切にできるようになってきたことが、今日の成長につながったのだと思えました。

 もちろん職場ではなかったから、体調優先できたのもあるとは思いますが…今度勤務先で突然体調が悪くなったときに、もし今日したことができたら、「今日の私は職場でもちゃんと休みたいって言えた!えらい!」とほめたいなと思います。

 それでは、今日も明日もみなさんにとって良い日でありますように。
 また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?