見出し画像

2024年2月読んでよかった3冊の本

2024年2月もあっという間でしたねー!
読んだ本の11冊中、私が特におすすめしたいのは、以下の3冊です。
*最近は読書環境が整えられず、読書量が落ちております、、、!

そんな中でも、読んでよかった本を紹介していきます。

・THE POWER OF REGRET 振り返るからこそ、前に進める 「後悔」には力がある

・三体0【ゼロ】 球状閃電

・REAPPRAISAL(リアプレイザル) 最先端脳科学が導く不安や恐怖を和らげる方法


それぞれの本の内容と、私が感じたことを簡単に紹介します。


THE POWER OF REGRET 振り返るからこそ、前に進める 「後悔」には力がある



全世界でベストセラーを生み出し続けているダニエルピンクさんの新刊でございます。本書のテーマは「後悔」で
世間では「後悔することは良くないこと」「人生はなるべく後悔を最小化することで幸福になれる」と考えられていますが、
それをぶった切り
「人生は選択と後悔の積み重ねでできている」「後悔は具体的な行動を促す」など有意義な人生を送るための必要なスパイスだと主張してくれております。
わたしも、この本のおかげで失敗に対する恐怖心が和らぎました。

三体0【ゼロ】 球状閃電


中国の世界的名作なSF小説「三体」の前日談として描かれている物語です。
球状閃電とは「ボールライトニング」と言われており、名前のとうり球状の雷です。
このボールライトニングを巡った物語になっておりまして、私個人的にはこの小説のネーミングセンスが大好きで「液体地雷」など想像はできるけど実現しなさそうなSF感が好きです。

 REAPPRAISAL(リアプレイザル) 最先端脳科学が導く不安や恐怖を和らげる方法



リアプレイザルとは「再評価」という意味で
本書や心理学メインの本では、感情を有効に使うための手段としてひろめられています。
この本のいいところはお医者さんが執筆をしているんですが実際に自分自身がりリプレイザルをして苦難を乗り越えたことを具体的に物語ってくれていることです。
これも私が見ることで「こんなお医者さんでも最初は大変なことがたくさんあったんだ」とか「人生の苦悩は自分の再評価でなんとかなる部分もある」と人生を再評価することができました。



そんな感じでまとめてみました!


以上が、私が2024年2月に読んでよかった本の感想です。どの本も、私にとって大きな影響を与えた本です。もし、興味があれば、ぜひ読んでみてください。
3月は通算で読書数1,000冊を記録する記念日になりそうです。
そしたら勝手にお祝いでもしようかなと思っています笑
それでは、ありがとうございました!


コーヒを奢ってみる