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【ニューロマーケティング✖️科学的店舗集客】コストをかけないで集客する方法。


マーケティングを職業としています。
・マーケティングリテラシー向上しなきゃ!
・個人としてマーケティング広告にはまらないための対策を考えよう!

と思って
購入の意思決定でのマーケティング戦略と心理学についてまとめてみました。


実際に今すぐできる、店舗集客方法をまとめてみました。

人間の脳は「色」「香」など小さい事でもかなりコツコツと貯めれば大きな影響与えることができます。

科学的な研究を元にまとめました。

マーケティング✖️色

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・青・緑のような色は気分をリラックスさせる
・オレンジや赤色等は興奮させる
→楽しい気分にもなるが恐怖心にもつながりやすい

・小売店の内装、オレンジよりも緑色系の方が買い物客の評価が高い。
・暗い色が大部分になると敵対視や攻撃的心理を起こりやすい
・青い店は赤い店と比べ購入額が多い。
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店内は自分の好きな色にしようとかでもなく

科学的に集客をするために青色等にすると効果的です。

色✖️時間感覚

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・赤い照明:時間感覚が遅くする。
・青い照明:時間感覚が速くものが小さく軽く感じられる。
カジノの基調色が赤なのは、顧客を覚醒させて共に時間がゆっくり過ぎていくように感じさせるだね
→赤色は感情を促す
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なので、速さを訴求したいもの(レジの近くとか)は青い照明を使ったり
滞在時間を長くして、顧客単価を高めたい場合(パチンコ・ゲームセンターなど)は赤色が効果的であるといえますね。



マーケティング✖️BGM

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スローテンポ:アップテンポの音楽の百貨店に比べて1日の売り上げが38%多い
クラシック:ワイン売り場でクラッシック音楽をかけるとヒット曲の場合より購入額が増加し購入本数ではなく購入単価が上がる。

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結論=誘導したい雰囲気×それっぽい音楽


マーケティング✖️文字


・なるべくわかりやすい文字を!メイリオなど
→印象読みにくい文字は無意識に消費者の評価を下げる場合がある

マーケティング✖️香り

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コーヒー:ラジオCM+コーヒーの香りを着込んだ場合、来店率は16%向上。売り上げ29%増加。
雰囲気に応じた香り:小売店の販売側に応じて適切な臭いのマーケティングを行うことによって売り上げが7%増加した
チョコレート:書籍販売の効果は時間帯売り上げでは40%も増加した
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本屋とコーヒーの香りとか最強っぽいすね!

だからTSUTAYAとスターバックスはコラボしたのかもしれませんね。

マーケティング✖️音楽


CMで聞いた旋律が勝手にブランドイメージと結びついている
例)SUUMOはSUUMOなど 



そんな感じでまとめていました!

相談・コンサルティングなど随時引き受けます。

コーヒを奢ってみる