見出し画像

最近、よく聞く「ESG投資」ってなんですかね?(10秒・1分・10分・30分)

2022年から最近「ESG投資」っていう言葉をよく聞くようになった気がします。
GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)がESG投資に積極的であることも考えると、趣味投資家としては調べてみたいなと思ったので
実際に調べてみようと思います。

10秒でわかる:ESG投資とは?

環境(Environment)・社会(Social)・ガバナンス(Governance)に注力している会社に投資をすること

1分でわかる:ESG投資とは?

環境(Environment)・社会(Social)・ガバナンス(Governance)などの非財務的指標を観点にして投資をすることです。
特にGPIFなどの投資額が200兆円を超えるような機関投資家は利益を出すだけでなく、経済の安定的な成長に貢献をテーマにしています。そのため、持続可能社会(SDGs)に貢献する1つの指標としてESG投資があります。

10分でわかる:ESG投資とは?

この動画がわかりやすいです。

30分で理解したい:ESG投資とは?

GPIFの説明ページをご覧ください

そんな感じで時間単位にまとめてみました。

さいごに:3行まとめ

ESG投資とは?

・持続可能社会への貢献している会社に投資をすること
・環境問題や社会問題にコミットメントをしている企業に投資をすること
・結果的に安定的な経済成長を目指すこと

もし、リクエストなどあれば教えてくださいね〜〜

コーヒを奢ってみる