見出し画像

ChatGPTの新機能を使い倒してみる(GPTs)



背景

最近、ChatGPTの性能が大幅にパワーアップしましたね。
*詳細はこちらで確認できます。
一般課金ユーザーわたくしにとって、「GPTs」は最も使いやすいサービスといえるでしょう。
なのではじめに「GPTs」を使い倒した経験を皆さんと共有します。
(1日で2回の上限到達しました!笑)


はじめに:「GPTs」とは?

以下のブログが端的にまとまっていたので引用をさせていただきます。

GPTsとは、「特定のタスクに特化するようにカスタマイズされたChatGPTのモデルの総称」です。 たとえば、Pythonのドキュメンテーションを読み込んで、Pythonについて正確に回答をできるモデルなどが挙げられます。

https://zenn.dev/umi_mori/articles/gpt-builder-how-to-start

要するに、自分オリジナルなBotが作れる!って感じです。

私の使用例

色々なBotを作成してみました。例えば、

  • 自分専用のBot


  • ブログの文章を整理するBot


  • SNSの投稿内容を考えるBot

などです。これらを是非お試しください!

ただし、わたしは専門家でも何でもないので、色々と遊んでみて
すごいなーと思ったGPTsを紹介させてください

おすすめのGPTs

実際に遊んでみると、人とチャットしているような気分になれます。笑


セルフィーを送ってくれるなんてすごすぎませんか!?笑


まさかのChatGPTで高校のラブコメディーを体験することができます。
これもすごくて、登場人物が複数人存在してたり
登場人物の画像も生成できたりと、技術の発展を感じるサービスの1つでした。



1回のやり取りでHPを作ってくれました。すごすぎる笑

HPも1回のやり取りの割にはちゃんとしていました。



難しい点

いざ、使い倒してみて難しいと感じたところは、、、

・英語にある程度慣れていないと理解が難しい部分もある。
*都度都度、翻訳すれば問題ないが、どうしてもスピード感が落ちてしまう。

・また、プログラミングの知識があれば、さらに深い理解が可能になるでしょう。

今後の展望

そんな感じでまとめてみました!

これからもChatGPTの新機能を積極的に使い倒し、分からないことを1つずつ解消していきたいと思います。
ぜひ、使い倒した感想なども共有しあいましょ~~

コーヒを奢ってみる