見出し画像

人に与えたものが返ってくる

 私たちは欲しいものが存在します。それは車や家など物理的に存在しているものや愛や勇気など形では存在しないものがあります。
今回は愛や勇気など形にないものを欲しいと感じた時のことを考えてみます。

誰もが欲しいと思ったことがありお金では買えない。ではどうやって手に入れるかだと思います。
それはまずは自分が欲しいと思うものを相手に与えることだと思います。
愛が欲しければ人に愛を与える。
勇気が欲しければ人に勇気を与える。
感動が欲しければ人に感動を与える。
何か身につけたいのなら人に教える。
誰かに助けて欲しいのなら人を助ける。
自分がまず与えなければ人からもらえるものは何もありません。

そもそも人に何かを与えることは、この同じ時代に同じ地球で生きていく者として必要な行為ではないでしょうか。
自分一人だけで生きていない。誰かの支えや誰かの頑張りがあって今を生きている。
そのことを忘れてはいけないと思う。
だから身近にいる大切な人や多くの人のことを考えるのは、生きている者の特権である。

人に与えたことは自分や自分の子孫に返ってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?