見出し画像

お金を払うことで、お金が入ってくる。

新卒1年目に、本を300冊読むという数だけの目標をたてて、見事未達だったんだけど、1年終わったときに先輩に褒められた。未達でも高い目標に向かって走ることが大事と教えてもらった。
給料は、家賃と本とご飯でほぼなくなるような生活で、ただただ投資だと思って本を読んだ。お金を払うことで、自分の成長になると本気で思っていた。

去年2023年の大きな学びの一つは、お金を払うことで、お金を生むことになるっていう感覚が持てたこと。お金を払うとなると、お金が減るし、継続的な支出だと利益を残せないかも、という不安がやってきて、もう少し収入があがってからとかもう少し自分の余裕が生まれたら、とやらない理由がたくさんでてくる。

ただ、それでは状況は変わらない。変化はいつも外部環境の変化だったり、当事者になってからだったりで、きっと去年この選択を取っていなかったら、現状維持もできず衰退していたかもしれない。結局のところ、余裕があるときは永遠に来ないのかもしれない。

今年も相変わらず、バタバタだし、整理したいことがたくさんあっても後回しで、やりたいこととやらなきゃいけないことがありすぎて焦る毎日だけど、一歩一歩鈍牛の歩みでやっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?