見出し画像

人生の半分以上ギターを弾いてきたぼくがオススメする機材たち

ギターをやってない方には全く興味の無い話をします

中学生からギターを始めました。

既に人生の半分以上、ギターと共にしてきました。
ええ、キャリアと腕が伴ってないというやつです。
ですが、好きだからこそ続けてこられました。

飽きないんすよね、ギターって…
そんな魅力が詰まったぼくのギター経歴はリンクを貼っておきます

ここで、ぼくが今まで使用してきて、おっこいつは使えた!と思った機材をいくつか紹介致します。

紹介するものは全て購入して所有していたものに限りますが、現在は手放している可能性もあります。
また、細かい仕様は分からないので、ざっくりとした感想のみ書きます!(ここ大事
多少の思い出話も交えてお送り致します

ギター

画像1

Gibson Les Paul Standard Double Cutaway
ギターを初めてからフェンダーのストラトとテレキャスを所有していましたが、初めて太い音が欲しくなり、購入したギターです。
音抜けも良く、マーシャルのJCM2000に直繋ぎするだけで幸せになれるギターでした。
大学生の軽音部時代、神戸のとあるライブハウスでライブするときに、ギターをリハのとき倒してしまったのですが、そのままライブをし、家に帰って見てみるとヘッドが割れていて、いつもお世話になってる楽器屋に泣き叫びながら助けを求めた記憶があります。いまでも大事に所有してます。
中古でもまだ出回ってるみたいなので、是非!

シールド

これは本当に良かったです、音の太さと抜けが本当に申し分なし!
これも7,8年ほど使用していましたが、目立った劣化もなかったので、製品の質の高さも印象深いです。
現在では大人の事情で手に入らないとか?また購入できる機会があればぜひとも再購入したいです。

アンプとキャビネット

画像2

VHT ULTRA LEAD
オレンジ 4発キャビ

人生最初で最後のマイヘッドアンプとキャビネット、もう手放してます。メタルコアバンドをやっているときに中古で購入しましたが、音は間違いなく最高でした。
イコライザが2種類ついていたので細かい設定ができ、幅広い音作りができました。いまはVHTではなく、FRYETTEにかわってます。

オレンジのキャビですが、前の所有者の方がキャリーを取り付けていたので、コロコロ移動させれるようになっていました。見た目も音も最高でしたね!

エフェクター

画像3

BOSS DD-3
ディレイの名機です、もう手放しましたが、本当にお世話になりました。アルペジオからバッキング、ギターソロまで、どんなときもオンにしてた気がします。まじオススメ!!

画像4

crybaby 95Qワウ
ワウを初めて踏んだときの衝撃はいまでも忘れることが出来ませんよね!
これはスイッチレスのワウなので、踏み込むだけでワウがオンになります。
ただやはり、若干音痩せはあったような気もしますが、1番使いやすいと思います。
このワウ無しでRage Against The Machineのコピーは出来なかったです。


現在の使用機材

ギター PRS Custom24
ラック内 チューナー korg pitchblack Pro / プリアンプ engl e530 / マルチエフェクター t.c.electronic g-major2

画像5

アンプとキャビはスタジオに既設のものです。

このギターはかれこれ12年ほど使用しています。人生初のローンもこのギターでした。
良いギターだけあってネックも全然反らないし、ピックアップはトグルスイッチひとつでハム→シングルに切り替えが可能です。まさにオールジャンルいけるギターです。

プリアンプとマルチエフェクターをラックにしているというのが、まさに時代に逆行しているシステムです。
いまはkemperやAXEとかが主流になってますが、アレは高い!手が出せん!
一瞬、フロアタイプのkemperに惹かれましたが、秒で嫁ちゃんに却下されました。
3Uのハーフラックならなんとか電車でもゴロゴロ運べます。
ちなみにengl e530は真空管が入っているので、割れたら終わりです。
肝心の音はというと、いまコピバンやし、まあええか!って具合です。
パワーアンプもちゃんと買えばいいんでしょうがお金かかるし運ぶの大変になるんで、スタジオやライブハウスのマーシャルのパワーアンプ任せになりますが、やっぱり音変わります。
ですが、プリアンプの中では割といい線いってます、ハッキリ言ってオススメです!

g-major2はあんまり出番無いです。使い方ムズすぎな。
まあ中古で安く仕入れたんで、勉強がてら触ってますよ。

チューナーは派手でカッコイイ、以上!

最後に

いかがでしたでしょうか。
今回紹介した機材は、悩みに悩んで厳選したほんの一部です。
また気が向いたら更新するかもしれません。
ギターは本当にお金がかかる趣味です。
ですが、ロマンはハンパないです!
興味ある方は是非やってみてください!

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?