見出し画像

ハノン、何番好き?(雑談)

私は7番、9番、14番、あと31番かな

本日は最近の雑感を書き留めとこうよDAYです。
おひまならよんでよねです

①最近よかったこと
→いやというほど運転して、いやというほど夜の海を眺める機会があった。

先日、両親の運転手役として二泊三日で函館へ行きました。オヤとりょこうなんて何十年ぶりだろう
ひとり旅が好き過ぎるので正直あまり楽しむことは期待してなかったんですけど、思ったより苦じゃなかったですね(非道)。いやほんとに

宿も、ひとり旅の時は安全と清潔さとお財布を秤にかけてビジホばかりだけど、今回はオヤ持ちなので、ちょっといいお宿でした。
客室もサービスも朝食ビュッフェも洗練されていて素晴らしかったのですが、中でも良かったのは海に面した露天風呂。客室にも露天風呂がありましたが、せっかくなので朝と夜は大浴場にせっせと通いました

海をこんなに間近に眺めながら、打ち寄せる波の音を聞きながら、いつまでもお湯に浸っていられそうだった

人工物は大きなものより小さなものが好きかもしれないけど、自然物は大きければ大きいほどいいかもしれない(宇宙はちょっと怖いけど)

自分はどちらかといえば海の民ではなく山の民、森の民だと思っているけど、たまにはこうして大きな海をたっぷり浴びるのも良いですね。

そして運転がやっぱり好き。
両親はバックシートに座ってもらったので、私は好きな音楽をいっぱいかけてほぼ無心でいっぱい運転して楽しかったなー
帰路、大沼公園を出た後はヘンデルのメサイアを流していたのですが(2時間くらい入れ替えしなくていいから)、ハレルヤコーラスが始まったら後ろですっかり熟睡していた両親がムクムク起きだしたので面白かった。

②今年は仕事忙しくなりそうです

ふと、もう四十年以上ピアノをやっていて、二十年以上もピアノのせんせいをやっているのか!ウケる!と思った

こんなことを言ったら地獄の業火に焼かれるかもしれないけど、別にピアノのせんせいになるのが幼い頃からの夢とかではなかった。
ただ、中学生の時にもうはっきりと「私は会社勤めは出来ねえね」とおもったので、何か自分にギリギリできそうな仕事を辿っていった結果、この仕事をいただくことになった次第で

じゃあ他に夢はなかったのかというと、中学生の時は詩人か作曲家になりたくて、変な詩や曲を書き散らしていた。
自分の中でも色々あってそちらの道を目指すことはなかったけど、世界の奥に眠っている言葉や音を、夢のように手探りして追い求めては綴っていたあの日々の感覚は、今でもとてもなつかしい。

それはともかく、今の仕事に不満があるかと聞かれたら、幸せなことに全然ない。「楽しい!」と手放しで言えるような境地には全く達していないけれど、少なくとも「面白い」とは言える。飽きない。これは大変幸運なことだと思う。
音楽は私の人生において数少ない「本当」で、ずっと「面白いこと」だ。

この春からは新しい職場にも呼んでいただくこととなり、先日初出勤をしてきた。
伴奏やソロを弾かせてもらう予定も今年は定期的にあるので、今まで以上に計画的に練習やらなきゃだけど、教える仕事と自分の演奏の勉強はいつもお互い良い影響を与えあうので、どちらもがんばろう。

森にもいっぱい行って歩こう。

③その他
最近観た映画:ゴールド・ボーイ
→うわーーーっ面白かった!2回観に行った。
最近おいしかったもの:サムライマックベーコントマト肉厚ビーフ
→どうして今まで食べなかったんだ?
最近見てるもの:オモコロ
→私の中のファミ通町内会DNAが騒ぐんだ
最近よく聴く音楽:首の差で(Por una cabeza)
→タンゴのスタンダードナンバーですが、色々な人がやってるのをiTunesから落としてプレイリスト作って車で延々と流したりしている
ずっとやってるソシャゲ:マギアレコード、ホームスケイプ
→サ終しないでクレメンス…

本日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?