見出し画像

記事有料化を目指して、第1週 ~まずは現実を見る~

noteを始める理由・・・自分が書いたものが売れて、生活の足しになるって、なんて素敵なことでしょう♪♪♪・・・

みたいなことを、現実の厳しさからすっかり忘れて、はや3ヶ月が過ぎました。ふと見返すと、けっこう記事も増え、マガジンも充実して、
「あれ?これまとめればどうにかならない?」

ということで、自分の記事を有料で売れる記事にできないか?考えてみることにしました。
初回なので、目標、ベースにするマガジンとどんなイメージにしたいか、そして惨憺たる現状。


私の目標

  • 今年中には記事の売上を立ててみたい

  • 15年後には月に2万円くらい、定期的な収入を

他のnoterさんを見ると低い目標な気もしますが、今夢見られるのはこのレベルかな?と。

ベースにするマガジン

こちらです。

初期にやったイノベーションの話。20記事あります。
これを、「800円なら買ってもいいかな?」と思える記事にまとめたい。イメージとしては、ハーバード・ビジネス・レビューの記事が800円~900円程度なので、そのレベルにできれば。

現状分析

1.内容編

まずは記事を順番につなげて、章立てを作ってみました。結果・・・
ただ長いだけの記事が出来上がりました。
ぱっと見の問題点は、

  • 一貫した章立てになっておらず、記事間のつながりがない

  • エビデンスがないため、情報として価値がない

  • 図表がないため、視認性が悪い

以上が目立つため隠れた問題点も多々ありそうですが、これだけでも大きな修正が必要そうです。

2.マーケティング編

こちらも難題山積。
「浜・焼き@研究開発職場の何でも屋」。イノベーション界隈で考えたら、「どこの馬の骨」です。せめてイノベーションを語れる根拠がないと、有料記事を読んでみようとは思えない。
特許実績?研究開発の最前線でテーマ起案してた実績?・・・自己紹介あたりから見直さないと行けない。

そもそも、「浜・焼き」のネーミングが辛い。イノベーション全く関係ない。ただこのネーミングでここまでやってきたので、こっちはやれることを考えないと・・・

ということで今週は自分にダメ出しでした

次週、膨大なダメ出しから何か一つ考えたい、と思います。クリスマスまでに何か仕上がるか・・・

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?