見出し画像

お好み焼きって素敵。

奥から食材の声がするんです

週末は冷蔵庫の中のものを始末する日。
カラッカラになったニンジンと小松菜
そろそろ腐りそうなキムチと納豆を救出した。
私の頭にはあのレシピしか浮かばなかった。
さっそく取り掛かっていこう。

【小松菜とニンジンのお好み焼き】

はい美味い決定。こちらは息子用に作りました。
2歳なので食べやすいように水を多めに入れ
生地が薄くなるようにし、蒸し焼きに致しました。
緑のものがあると何だろうが食べなくなるので
みんな大好きソース&マヨで覆い尽くす。
するとピザの如くガンガン食べるんですねぇ。

写真はこんなに綺麗ですがこのあとすぐ
一口サイズにカットしてグチャグチャになります。
*簡単にレシピ載せとくので気になる方は下へ!

【納豆キムチーズのお好み焼き】

はい待ってました私のメシ。
この組み合わせは最強すぎる。
腐りかけの発酵食品達を助け出し調理。
間に合ってよかったよ。

*こちらのレシピは小松菜…のほうの基本材料に納豆キムチーズを適当にあるだけぶち込んだだけなので割愛します。

食材管理して献立考えて買い物して作って
片付けするまでが料理。メンドイ。

適当すぎるレシピ

【小松菜とニンジンのお好み焼き】

 材料 1人前
・薄力粉  50g
・水    50ml
・顆粒だし 小さじ1
・卵    溶いたやつ半量
・にんじん 3/1本 
・小松菜  3葉くらいパキッと取る

(トッピング あればでok)
ソース マヨネーズ かつお節 青のり

【作り方】
1、にんじん 小松菜を細かく刻む。

2、ボウルに1を入れ 材料を全部ぶち込み混ぜる。

3、温めたフライパン全体に油を渡らせたら
  2を入れ蓋をし、弱火で蒸し焼きにする。

4、片面に焼き色が付いたらひっくり返し
  もう片面に焼き色が付くまで蒸し焼きにする。

5、生地に火が通ったら皿に移し
  トッピングをして完成。

離乳食完了期ベビーのごはんにもなるので
お子さんの月齢や好みに合わせて
味付けや水を加減し作ってみるのもよき
手掴み食べのお子さんにも持ってこい◎

多少間違えても 薄力粉さんが
「大丈夫、、僕がまるく収めておくよ、、」
と寛大な心で迎えてくださるので
お菓子作りほど "分量" を意識しなくておけい。
なのに絶対美味しい。お好み焼きって素敵。

献立を考える手間を省く手助けになりますように。

みなさまに幸多かれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?