見出し画像

#003 週刊note紀行【2021.06.15号】

編集長の独断と偏見の塊の週刊note紀行第三弾!

私がnote内で出会った素晴らしい記事・クリエイターさんを厳選して紹介していきたいと思います。note内を漂流しなくてもこの記事にまとめられたものだけ目を通しておけば間違いない!という企画にしていきたいと思います。

では、紹介していきたいと思います。

#01.「信長の野望」って、子供の教育にとって素晴らしいゲームだと思う。(ゆうさいさん)

私も歴史スキを自認しており、司馬遼太郎小説・大河ドラマはほぼ制覇しているのですが、ゲーム類は「戦国無双」シリーズしかプレイした経験がありません。ただ、今回紹介するこちらの記事では、このゲームの魅力について余すところなく語られており、実際にプレイしたくなりました。子どもよりも自分がハマってしまいそうで怖いのですが…。

#02. 関係構築=飲み会の時代はもう終わり!スマートに『仲間』になる方法(ケツアゴ新米課長さん)

私自身、飲み会を関係構築のツールとして利用していた部類だったのですが、コロナ禍をきっかけに社会の在り方は大きく変わっていくことを実感。そんな中、『たった90分の打ち合わせで、何回もの飲み会と同じくらい関係性を深められる方法があるんですよ!』ということで「リーダーズインテグレーション」ということについて詳しくまとめられています。部下を持つリーダーの方は一度ご覧になってみてください。

#03. 新時代上司のコミュニケーション能力の3つの力(北山悠さん)

こちらもコロナ禍により見直される上司の部下との関わり方についての記事です。直接会えない状態がデフォルトになったメンバーをどうやって把握し、信頼関係を築くのか。メンバーのやるべき仕事を達成に導き、また、評価していくのか。本当に難しい時代になったなぁとつくづく思います。私自身は、不動産投資の取引等(リモート打合せ・デジタル署名)はデジタルの恩恵を受けているのですが、前職のままだったらリーダーとして大変だったろうなと感じます。そんな時代の変化の荒波の中でもリーダーとして生き抜いていくためにこちらの記事をおススメさせていただきます。

#04 .「自分に合う複業がわからない」人にまず試してみて欲しいこと(慶野英里名さん)

副業をこれから始めようとする多くの方にとって、まずは何から手をつけていいのか、どんな方向性で進めていけばいいのかの道標になるnoteです。こちらの記事には様々なサイトへのリンクも貼られているので、まずはどんな案件があるのかを知ることができます。「できそうだな」「面白そうだな」と思えるものをピックアップし、実際に行動することでパラレルキャリアスタートのきっかけになるのではないでしょうか。

メッセージ


この記事が参加している募集

頂いたサポートは、より良い記事を書くためのインプットおよび他のクリエイターさんへのサポートに使わせていただきます。note内で巡る気持ちの送り合いを実践しています。