見出し画像

介護移動のささやかな楽しみ「音楽」

先日数か月ぶりに実家に行きました。母が独居だった3年前は毎週行っていた時期もありました。新幹線を使うとさほど時間がかからない場所で平日日中に動きやすい仕事なのであまり混むこともなく新幹線での移動時間が実は結構快適なリフレッシュ時間だったりするのです。

車窓の景色を眺めながら「音楽を聴く」というのが楽しみです。素早く流れる景色に音楽がマッチ。集中して音楽の世界に入れるひとときです。

音楽ってスゴイので当時よく聴いていた曲を聴くと当時の状況をありありと思い出します。「入院していた病院に通っていた時期だった」「夜遅くまでいた時期だった」とか。

新幹線でよく聴いていた(聴いている)印象深い3曲

・新しい文明開化(東京事変)
日中移動する際によく聴いていました。スゴイ!と思うのが新幹線の車両前部に電光掲示板があると思うのですが(次は大阪、みたいなやつ)そこで経済ニュースなどが数行短く流れるときの流れる速度にピッタリ合っているのです。(わかりにくかったらすいません)
「音楽にのってニュースが良い感じで流れている」という感じ。

・秘密(東京事変)
「夜!」という感じの曲。実家からの帰りによく聴いてました。
流れる夜景にピッタリです(曲は都会的ですが田舎の夜景にもピッタリ)。この曲聴いてたころって結構、精神的にもハードでした。

・Amazing (Official髭男dism)
気合が入る曲。実家に行く際にも「さあ、がんばるか!」と思うし帰る際にも「帰って仕事がんばろう!」と思う1曲。歌詞の「謎めいた人生へバンジー」というのも響きます。

以前は車内で冷たい缶コーヒーと音楽、が楽しみでしたが近年は水出し冷茶と音楽でリフレッシュしています。

画像は先日の帰り「カレーせんべい」をバリバリ食べながら。

6月25日スタート 7週間の「料理の基本」集中トレーニング(6月期)。
料理を始めたい方のための包丁の持ち方からスタートする少人数制のオンラインコース。実習型ライブレッスン+録画視聴もでき+献立レクチャー会で立て方の基本がわかります。
「家の道具でつくるので再現性が髙い」「動画で見なおしてポイントがより分かった」など「身についた」というお声多数。
【料理を始めたい方のための】家庭料理の基礎トレーニング(初級編)

おかげさまで160,000ダウンロード越え!
聴く食情報 ポッドキャスト「料理が楽しくなるラジオ」






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?