見出し画像

人類は麺類だ。23

2019年4月18日、夜、
お誘いを受けて、ラーメンを食す。
私のホームグラウンドは、
とんこつラーメン発祥の地とされる
福岡県久留米市

この日、行ったお店は
松ちゃんラーメン

私の家から歩いて10分内くらいの
ところにあるお店だが、

ということは…

あの《丸星ラーメン》の近く
というか、ほぼ隣にあるのだ。

私が、知っているかぎり、
この《丸星ラーメン》の隣に
オープンする店は、天ぷら屋だろうが、
うどん屋だろうが、何屋さんだろうが、
ことごとく、閉店してきた。
しかも、かなり短期間でだ。

松ちゃん》がオープンした時、
何て無謀な!と思ったものだ。
時間の問題だとも思った。
でも、それから、数年、
いまだに、頑張っている。

営業時間帯も、客数も、それは
どうあがいても、丸星には勝てない。

〝どうして、こんな戦いに挑んだのか〟

それを感じたくて、時々、
食べに行きたくなるのだ。
店長に聞いたりは、しない。
その想像を巡らせて、食すので、
美味しいのだよ。
実にラーメンというのは奥が深い。

丸星には、無いものが、ある!
それは、焼きめし であったり、
餃子であったり、とりわけ、
餃子は美味い!
セットメニューでの楽しみは、
《松ちゃん》ならではだ!

#エッセイ #コラム #グルメ #ラーメン #note #久留米