見出し画像

人類は麺類だ。25

2019年4月30日.夜…
あと2時間ほどで、〝平成〟が終わる
という時、、
私は、ラーメンを食べることにした。

私のホームグランドは
福岡県久留米市、その久留米の
酒飲みのエリア、〝文化街〟の
一角に《辛麺屋 道》はある。

宮崎から、やってきた人気店
とにかく、常に客がいる!
飲んだあとの締めは、ラーメンは
普通だが、この店では、イベント感を
楽しむ!それは、辛さの戦いだ!

私は、イベント感を楽しむ派ではないので
3辛くらいだ。
それでも、頭からはナイアガラ汗が!
女性客も多いが、10辛!とか15辛!
をキャッキャッ言いながら
食べている!

これは、私が食したが、
麺を玉子麺とこんにゃく麺の
どちらかを選ぶ、私は玉子麺。
にんにくを入れるか入れないか、
私は入れる!
そして、ナイアガラ!

平成最後の夜だからなのか、
どうかは、わからないが、
文化街に客がいるようには見えず、
湯気立ちのぼる頭で店をあとにした。

#エッセイ #コラム #ラーメン #グルメ #note
#平成最後