見出し画像

『刑事コロンボ読本』

2019年9月27日 読了?
あぁすみません、
今、たしかぁ、読了って
言いました?

いやぁ、『刑事コロンボ』
大好きでしてねぇ、
めっちゃ、影響受けましたねぇ。

子どもの頃、NHKで放送
されている時は、
土曜の20時ですからね、
『8時だよ全員集合』か
『全日本プロレス』
でしたからねぇ、

でも、高校生の頃、
日テレの水野晴郎さんの解説で
放送されるようになり、
ハマりましたねぇ、

たしか、
『歌声の消えた海』
『逆転の構図』
『忘れられたスター』
を3週連続で放送されたのを
ラジカセで録音して
聞きまくったものです。
そして、
ノベライズも読みまくりました。

そして、
なんと高校生の私は、
コロンボみたいな主人公で
推理小説を書き始めたのです。
実に怖い…

でも、全国には、そんな
学生たちが多くいたと確信します、

そう…
なので、
三谷幸喜 脚本で
『古畑任三郎』が放送された時、
超感動したんですよねぇ。

この『刑事コロンボ読本』では、
三谷幸喜 が対談していたり、
何と、横溝正史の対談も
載っているというレア本。

#エッセイ #コラム #本 #読書 #刑事コロンボ
#刑事コロンボ読本 #三谷幸喜 #横溝正史