見出し画像

人類は麺類だ。7

2019年2月15日、雨降る中、
久留米、〝モヒカンらーめん
に行った。

10数年前、この同じ場所に
夜から深夜まで営業していた
カウンターだけのモヒカンを
思い出す。
店長はバリバリのモヒカン
だんだん店員さんも増え、
モヒカン、
モヒカンで来店したら、
無料で食べれた。

今や世界のモヒカン。
まぁ、ここへ来る度に、
ノスタルジックになると同時に
フルスロットルで気合を入れんば!
と思わせられる。

今回、食したのは、
とんこつ飯セット
とんこつだしで作った、
鉄板焼き飯、小皿に取って
ラーメンのスープをかけて
食べると、格別に美味い!
※いつも、とんこつ飯か
焼き替玉かで悩むとです。

店員さんが、目の前で、完成させて
くれるとです。

今でこそ、孤独のグルメっぽいが
ちょいと昔は、
博多で働いていた弟が、月イチペースで
やってきて、モヒカン会食をしていたし、
職場の同僚との会食
結婚で旅立っていく方々には
お祝いってことで、
連れて行ってた。

いつも節目には、モヒカンらーめんが
登場する。

店内には著名人のサインが並ぶ。
中でも、ホリエモンのサインには
熱を感じる。
出頭する際、ホリエモンがモヒカンで
登場した。
モヒカンって、戦闘態勢のサイン
なんだと改めて思わされた。

そして、2013年、出所してきた
ホリエモン、色紙は2013年5月。
モヒカンに始まり、モヒカンで結ぶ、
戦う時、新しい出発の時、
モヒカンというキーワードは刺さる。

そこんとこよろしく。

#エッセイ #コラム #グルメ #ラーメン #モヒカンらーめん #モヒカン #ホリエモン