見出し画像

『男はつらいよ•寅次郎相合い傘』

2019年2月1日.netflixで鑑賞。
シリーズ第15作!
最高だよ!寅さん!

①マドンナ リリー

浅丘ルリ子のかわいさ
シリーズ ラストマドンナも
リリーだった。
リリーとのやりとりは
いちばん、寅さんがイキイキと
している気がする。

②ロードムービー

東京から逃げ出してきた紳士
船越英二)と寅さんが北海道の
旅をしているところへ、
リリーとの偶然の再会
3人の楽しい北海道の旅が始まる。
このロードムービーっぽさは
『幸福の黄色いハンカチ』とも
リンクする。

③メロンとプリン

お世話になったからと、紳士から贈られた
高級メロンを、寅さんがいない間に、
リリーも含めた、とらやのメンバーが
食べてるところへ、寅さんが帰ってきての
大騒動!

このシーンは、
後の人気ドラマ『ひとつ屋根の下
で、あんちゃん(江口洋介)が、
プリン楽しみに帰宅したら、家族が
プリンを食べてたことに、激怒して
大乱闘になるという名シーン
のベースになっていると明らかに
思われる。

#エッセイ #コラム #netflix #男はつらいよ
#寅さん #寅次郎相合い傘 #note