マガジンのカバー画像

葬送ビジネスマーケティング

29
葬儀屋さん向けに書いてありますが、どのビジネスにも当てはめることができるマーケティング手腕のポッドキャストです。 https://jfuneral.com/new-podcast…
運営しているクリエイター

#葬儀社

Podcast 2021年度 エピソード 20 葬儀社はどのような情報を提供するのか

Podcast 2021年度 エピソード 20 葬儀社はどのような情報を提供するのか

このマガジンはjFuneral.comからのバックデートで転記しています

今日は 2021年10月23日 です。
久しぶりの正式な更新です
前回2回は番外編でしたが今日はきちんとした内容です。
なので、きちんと書き起こしをしております。

さて、今日の20年前に何があったかご存知でしょうか?

2001年10月23日です。

はい、iPodが発売された日です。

以前からこのポッドキャストの最後

もっとみる
Podcast 2021年度 エピソード19 葬儀社のビジネスモデル

Podcast 2021年度 エピソード19 葬儀社のビジネスモデル

このマガジンはjFuneral.comからのバックデートで転記しています

今日は 2021年10月5日 です。
久しぶりの更新です
ちょっとご無沙汰しておりました。
日本外国特派員協会で、出版会見を開きましたので、その対応でいっぱいでした。

さて、エピソード18は「マーケットインから見た葬儀」のお話でした。

プロダクト・アウトとマーケット・インの違いをお話いたしました。

生産志向、製品志向

もっとみる
Podcast 2021年度 エピソード18 マーケットインから見た葬儀

Podcast 2021年度 エピソード18 マーケットインから見た葬儀

このマガジンはjFuneral.comからのバックデートで転記しています

今日は 2021年9月14日 です。
エピソード17は「4つのP」のお話でした。

マーケティングの順番は「誰に、何を、どうやって」の順番が基本です。
つまり最初にターゲットを絞るということです。

その中で「Price, Product, Place, Promotion」が存在するというお話でした。

今回のお話は「マ

もっとみる
Podcast 2021年度 エピソード17 マーケティングの4つのP

Podcast 2021年度 エピソード17 マーケティングの4つのP

このマガジンはjFuneral.comからのバックデートで転記しています

今日は 2021年9月01日 です。(一日遅れの投稿ですみません)

エピソード16は「時代に合うマーケティング」でした。

マーケティングは実は陳腐化しにくいんです。
50年以上も前に使われた手法が未だに活用できます。
それはなぜかというとマーケティングは人間の心理に訴えかけるからです。
ただ、時代に合う、合わないのはそ

もっとみる
Podcast 2021年度 エピソード16 時代に合うマーケティング

Podcast 2021年度 エピソード16 時代に合うマーケティング

2ヶ月ぶりにマガジンの更新です。
あまりNoteを見ないといのもありますが、溜まってしまうといのでこっちへ転記が億劫になっています。
拡散は大切なのに。

エピソード15は「遺言を書くには相続を知る」でした。
遺言ってどう処理をするかのを知らないと紛争のもとになります。
まず遺言には3種類あるのをご存知でしょうか?
自筆証書遺言書、公正証書遺言書、秘密証書遺言書があります。
今、自筆証書遺言は財産

もっとみる
Podcast 2021年度 エピソード15 遺言を書くには相続を知る

Podcast 2021年度 エピソード15 遺言を書くには相続を知る

今日は 2021年8月9日 で、台風11号と10号がやっと通過したと思ったら、9号が後ろからジェットストリームアタック。

エピソード14は「葬儀社のターゲット」でした。
ターゲットを絞ることが大切。
そして、買わない理由を取り除くことを忘れてはならない。

さて、今日のお話はマーケティングから少しズレまして、「旅のデザイナー」としてのテーマの

「遺言を書くには相続を知る必要がある」です

葬儀

もっとみる
Podcast 2021年度 エピソード14 葬儀社のターゲット

Podcast 2021年度 エピソード14 葬儀社のターゲット

今日は 2021年8月4日 で、約1ヶ月ぶりの更新。

前回と前々回のポッドキャストは葬儀屋さんのUSPについてのお話でした。
ちょっとおさらい。

USPとはUnique Selling Propositonの意味で独自の販売の強さのお話しました。
さて、今回はそのUSPを使ったターゲットを絞るお話です。

葬儀屋さんのターゲットはどこにあるのか?
これって凄く難しい話です。
いやいや、それはあ

もっとみる
Podcast 2021年度 エピソード13 葬儀社のUSPパート2

Podcast 2021年度 エピソード13 葬儀社のUSPパート2

今日は 2021年7月10日 です

同じ内容でYouTubeも久しぶりにアップしました。

実際、1ヶ月前のエンディング産業展の映像は未だにアップできていないのと、4日の日曜日にHDDが同時に2台吹っ飛んだので、復旧も含めてナンとかサルベージできないかと・・・結論出来ませんでした。

さて、ポッドキャストでは前回のお話、エピソード12は「葬儀社のUSP」でした。
YouTubeの方々は jFun

もっとみる
Podcast 2021年度 エピソード12 葬儀社のUSP

Podcast 2021年度 エピソード12 葬儀社のUSP

今日は 2021年7月2日 です

前回のお話、エピソード11は「フューネラル・ビジネス・フェア2021」でした
やはり2年ぶりの開催で同窓会的なイメージもありました。
さらに、やはり2日間というのは3日間より負担が少ないので全力投球しても企業のリカバリが早い。

今回のお話はUSP(Unique Selling Proposition)です。
まず、USPのP (Proposition)とはなに

もっとみる
Podcast 2021年度 エピソード11 フューネラル・ビジネス・フェア 2021

Podcast 2021年度 エピソード11 フューネラル・ビジネス・フェア 2021

今日は 2021年6月26日 です(Notesへの投稿は10月24日です)

前回のお話、エピソード10は「葬儀屋さんの自己紹介」
自己紹介をするのにただ「葬儀屋です」ではなく「葬儀社のナニナニ企画担当です」とか言ったほうがカッコいいよね。

それが自己ブランディングにもつながります。

今日のお話は二年ぶりの「フューネラル・ビジネス・フェア」です。

まだ主催の「綜合ユニコム」社からの参加人数の

もっとみる
Podcast 2021年度 エピソード10 葬儀屋さんの自己紹介

Podcast 2021年度 エピソード10 葬儀屋さんの自己紹介

今日は 2021年6月23日 です(Notesへの投稿は10月24日です)

前回のお話、エピソード9は「キャッチフレーズ」

そこにはセールスレターというのが続きます。
キャッチフレーズで人の心を捕まえて、タイトル、イントロ、本文、そして〆。

今回は、「自己紹介」です。
葬儀屋さんって人に自己紹介するとき、自分は葬儀社に勤めていますとか、単なる葬儀屋ですって言いがちです。
果たして、どれだけの

もっとみる
Podcast 2021年度 エピソード9 葬儀の広告にはキャッチフレーズを

Podcast 2021年度 エピソード9 葬儀の広告にはキャッチフレーズを

今日は 2021年6月15日 です(Notes投稿は10月24日です)

今日のお話は「お葬式とキャッチフレーズ」です
広告の作り込みにおいて、何が必要かというお話です。

先週、9日から11日の金曜日まで東京ビッグサイト青海展示場B棟でエンディング産業展が開催されまして、公式発表では、登録参加者数が12,634名で昨年よりも1300人くらい少なかった程度です。
昨年は11月末に開催され、更にコロ

もっとみる
Podcast 2021年度 エピソード8 葬儀は対話から

Podcast 2021年度 エピソード8 葬儀は対話から

今日は 2021年6月8日 です(ここでの投稿日は2021/10/17です)
一週間ぶりの更新です(ここでの更新は1ヶ月ぶりです)

あと、明日、9日から11日の金曜日まで東京ビッグサイト青海展示棟でエンディング産業展が開催されていますので、お越しになられるなら、事前登録をお願いします。

事前登録にて入場料が無料になります。

前回のお話はWantsとNeeds。

大切なことだから繰り返し言っ

もっとみる
Podcast 2021年度 エピソード7 葬儀のNeedsとWants

Podcast 2021年度 エピソード7 葬儀のNeedsとWants

前回のお話は「会社と商品の認知度」でした。
それをジョハリの窓に当てはめましたね。

自分が知っている自分と知らない自分、
他人が知っている自分と知らない自分

これをABCDの場所にマトリクスとして落とし込むと会社と商品の立ち位置が見えてきました。

そして認知度を高めるにはネーミングが大切であるということも。

さて、今回は葬儀のNeedsとWantsです
営業は「WantsをNeedsにする

もっとみる