見出し画像

一人旅


 旅は1人に限る。


 なぜなら、予定の時間に起きた上で二度寝三度寝したあとに動いてもいいからだ。なんならそのまま普段着のエアリズムのパーカーとジャージのズボンで予約もせずに特急券を買って、新幹線に乗り込んで観光地に行ってもいい。

 もちろん事前予約などはしない。さすがに経路検索はしてから、乗り換え駅のみどりの窓口で「◯◯に行きたいんですけど、まだ指定席はありますか」と聞いて買って乗ると、着く。

 友達と一緒なら相手に恥ずかしい思いをさせないように身だしなみに気を配るが、1人なので近所のコンビニに行く気分と服装で京都とかに行っても恥をかかせる相手がいないため楽だ。普段着はいつも同じものを複数買って着ているので、コーディネートに頭を悩ませる時間も必要ない。やる気が出た瞬間が旅の始まりだ。


 ごくまれに用事のためにホテルを予約することもある。それもやはり1人がいい。

 最近の例だと出発は寝坊して3時間遅れた。出発の遅れに連動してチェックインも遅れた上に、翌日の作業のためのBGMとしてテレビを付けたらザ☆ウルトラマンと昔の仮面ライダー(いわゆるスカイライダー)が連続でやっていた。オタクなので当然それに見入ってしまい、結果として風呂時を逃しても全然いい。庵野監督のシン・仮面ライダーのバイクアクションの出自を察する貴重な体験だった。

 結果テレビを見ながら作業をした結果、集中力が散漫になりバカ夜ふかしをした。風呂に入れたのは夜中の2時。しかし夜中の2時に大浴場を独占して、大きな湯船を今はなき東宝の大プールに見立て、海をザバザバ歩くゴジラごっこをしたって誰にも何も言われない。強いて言うなら夜中の2時の風呂で誰かに何か言われた場合、それはかなり怖いということだけだ。

 まあ幽霊でも何でもゴジラごっこをした後なので、ゴジラバフがかかっているため歴代ゴジラパワーで勝てると思う。怨霊のゴジラもいるのでおそらく負けることはない。


 また、野暮だがそれを言ってしまうと人間が死んでいない土地などどこにもないので、どこに行っても怖いものは怖い。自分の家だって大島てるが生まれるよりずっと前に、きっとその土地で誰かが死んでいる。そんなわけだから、そのうちあまり気にならなくなってくる。

 ふと寝る前に気になってホテルの部屋の絵画の裏を見ようとしたが、固定されており何も確認できなかった。それでも夢も見ずに快眠できたので、おそらくあそこは安全だったのだと思う。

 唯一気になっていることはある。私と同じタイミングで入ってきた人がシャワーもせずに露天風呂に続く外へのドアに行ったきり出てこなかったことだ。長時間湯船に浸かっても出てこなかったし、軽く見ただけだが脱衣所のロッカーに使用中のものは見当たらなかった。


 朝起きても、ダルッダルの部屋着とノーメイクでホテルの朝食をとっても誰も気にしない。そのまま朝ごはんのフルコースを2周してもいい。おいしいのでもう1周したかった。生キャラメルまんじゅうだって同行者や人の目を気にせず2つ食べていい。

 ちなみに前日の夕飯もコンビニのおにぎり2つとサラダを食べた後にラーメンを頼み、おかわりして2杯とも汁まで完飲した。おいしかったです。ただ炭水化物の中ではかなり消化の早い麺類だったので、風呂に入って寝るまでの間でかなり空腹になってしまった。

 これらも、同行者の食事のペースを気にしなくていい一人旅の自由だ。一人旅はおかわりダイスキ食いしん坊におすすめです。

 ちなみにこのフルコース2周でドカ食い気絶をしてしまい、予定とチェックアウトに遅れたのは言うまでもない。

 ドカ食い気絶には気を付けよう。予定とか以前に(予定も大切だが)、死ぬ。

いいなと思ったら応援しよう!

いさふしイチイ
もしよければサポートの方よろしくお願いします!生活や活動費などに使わせていただきます!

この記事が参加している募集