見出し画像

「やりたいことを仕事にすべきか?」という問いについて。

こんにちは。榎本です。
中々週1更新難しいですね~(笑)

今日は新しい仕事も始まり、まさにキャリア関連の仕事をしているので最近思う仕事観や人生観を「やりたいことを仕事にする」というところから見ていきたいと思います。

「やりたいこと」をめぐるいろいろな意見

「やりたいこと」といったときに、やるべきか?は人によって全然意見が分かれると思います。

例えば最近のミッションやパーパス重要派の人は、アーティストのように生きることを推奨してます。

逆に「やりたいこと」より「得意なこと」だろ、みたいな現実的な意見もあったりします。

あとは救われるのか救われないのか、そもそもの問いの設定に疑問を投げかける人も。

しかし僕はあえて、「やりたいことを仕事にすべきだ!」と言い切りたいと思います。
その理由は次から見ていきます。

「やりたいこと」を定義する

さて、やりたいことをすべきだ!と意見を言いましたが、一旦冷静に「やりたいこと」を定義してみたいと思います。
まず、僕が思ったのは「やりたいこと」にもいろいろな「やりたいこと」が混ざってるな~ということです。

そこで大きく2分類したいと思います。具体的なレベルでのやりたいことと、抽象的なレベルでのやりたいことの2つです。

具体的なレベルでやりたいことの例:
・音楽で成功したいから仕事しないでバンドを続けるぜ!
・絶対今までもやってきたスポーツに関わりたい!
・起業して成功したい!

抽象的なレベルでやりたいことの例:
・格差が自分の中で大きなイシューなのでこれを解決していきたい
・どんな個性も包摂するようななめらかな社会を作りたい
・みんなが自分のミッションを持って、人間らしく生きれる社会にしたい

こう見てみると、「やりたいことを仕事にすべきでない派」の人は、前者のやりたいことを否定しているのではないかな?と思うのです。
後者のやりたいことを、僕は「やりたいこと」と定義するので僕は賛成派というわけですね。

そりゃ、具体的なレベルだと全然才能ないのに夢を捨てずに生きるとかってやばいと思います。
でも後で書きますが、まずはそんな具体的なところからはじまって段々後者の本質的なやりたいことに向かっていくと思うので、今のやりたいことを新卒で無理矢理聞くとか、やりたいことなんてないから諦めろ!っていうのもなんか違うと思うんですよね。
その試行錯誤の中で点が線になるというか。

では実際2つにどんな違いがあるのか?を見ていきましょう。

仕事は淡々と致し方なくやる

まず「やりたいことを仕事にする」否定派の人に多い意見は、あくまで仕事は自分のためじゃなく人のためにすること、というものです。
非常に的を得ていると思います。
仕事論みたいなことを偉そうにまとめたnoteでも近いことを書きました。

後者のやりたいことの場合、僕の経験ですが大前提、めっちゃくちゃ有意義ですし魂が喜ぶようにできるので全然仕事とプライベートとか分けたりしないんですが、あくまで目の前の仕事でテンション高くやるか?というと全然そんなことはないんです。

ただ、淡々と致し方なくやる、という感じ。ポジティブとかモチベーションとかではなく、面倒だな~と思いつつも目の前の仕事に真摯に誠実に向かい合うといった感じなのかな?と思うんです。

前者のやりたいことは、モチベーションアップとかが必要で、良いスーツを着るとか、自己啓発本を読むとかすると思います。newspicksの記事とかもそういうものが多いと思うんです。

後者のやりたいことは、宮崎駿さんとか、ほぼ日刊イトイ新聞のようななんか派手じゃないけど深みがある、そんな感じ。

それもそのはず、抽象的なやりたいことは目の前のことが好きなことか?はわからないんですね。そこに向かういろいろな道筋があって、その中なら得意なことの方がいいよな、みたいなそんな感覚だと思うんです。

そう考えると、前者のやりたいことは時代とか状況によって大きく左右されますが、後者のやりたいことはどんなとこからでもそういった存在意義・現在から発信していこうという気持ちになると思います。

使命・目的・存在意義ベースで考えよう

「やりたいこと」をもっと使命(コーリング)、目的(パーパス)、存在意義(ミッション)ベースで考えていくほうが良いと思います。

なんじゃそりゃ?って方は、いろいろなWHYにあたる部分を分類した次のnoteとか。

条件をまとめた次のnoteとか。

実際に見つけ方をまとめた次のnoteとか読むと、定義が難しいですがつかめると思います。

皆さんが結局人間全員、いろいろなゲームをしてますが結局最後は「死」という中で、それでもその人生の貴重な時間を費やす意義があると思える、素敵なキャリアを送り、アーティストのように生きる社会になればいいな~と心から思います。

ご意見とかご感想どしどしくださいね~ではでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?