榎本 知史@人間性探求

「人間とはなにか?」ということを探求するnoteです。人間性にまつわることはいろいろ書いていきます。哲学・社会学・宗教・心理学・脳科学・マインドフルネス・禅・ヨガ・スピリチュアル・チャクラ・組織・コンセプト・プロジェクトマネジメント・ディレクション・プロダクトマネジメント

できる人が知っている仕事の本質

こんにちは。今日は「仕事の本質」という偉そうなテーマについて探求したいと思います。 僕の周りの仕事ができる人は、知識というより身体でこれを知っていて、この原則に…

悟り日記「言葉ではなく感じること。」

こんにちは。榎本です。 最近の悟りをまとめたnoteを更新していこうと思います。(ほぼまとめですが) 最近、言葉で何かを探求する意欲がどんどん消えてきていて、ただ感…

これからの時代の生き方の選択肢~ニーチェ、アリストテレス、ウィルバーあるいは釈迦~

こんにちは。榎本です。 今回はインテグラル理論でロバート・キーガン教授から寄せられた次の言葉から、これからの時代の生き方の4つの選択肢をまとめたいと思います。 …

現代の問題は、近代の本質ベースで解決に向かうしかないという話~マルクス、多様性・ポリティカルコレクトネス、モンテッソーリ…

こんにちは。榎本です。 今日の話の結論を言ってしまうと、近代まで打ち立てた制度を革命に憧れてぶち壊すような現代の理想論が数多くありますが、それらは全て絵に描いた…

大乗仏教の罠、あるいは言語ゲームを超えて。

こんにちは。榎本です。 今日は複数のnoteで直接的ではないですが語ってきた、解決するために言葉にしたことが逆に解決から遠ざかってしまう「大乗仏教の罠」とそれを乗り…

痛みと対話による癒やし~システム思考的な複雑系課題の解決方法~

こんにちは。榎本です。 以前こんなnoteを出しました。 ここでの主題は、システム思考的な複雑系の課題は従来の単純な<問題・原因・解決策>で解決しようとしても、解決…