見出し画像

Rollei 35 オートフォーカス

なんだかんだで最近フィルムカメラ界隈が元気ではある。PENTAXのフィルムプロジェクトも順調なようだし、ハーフカメラがKodakから発売されたり、PENTAXのサイトからフィルムが購入できるようになったりして、フィルム好きからしたら嬉しい。
若干、富士フイルムとヨドバシカメラがフィルムに関してのやる気の無さが「なんだかな〜」と思うけど、これも需要さえ増えれば頑張ってくれるんじゃないかという思いがある。(まあ期待は裏切られるものだが)

そんな昨今、また新たなフィルムカメラの情報が入ってきた。
なんとRollei 35がオートフォーカスになって帰ってくるとのこと、厳密にはローライではなく香港のカメラメーカーであるMiNTが計画しているもの。

Rollei 35というのは高級コンパクトのレジェンド的なカメラでレンズにはCarl Zeissのテッサーやゾナー、トリオターなどが使われていて、写りもよく見た目もすこぶるかっこいいので人気のカメラだ。

ただ、フォーカスが目測なので、少し購入することに躊躇してしまうし、実際に僕は買っていない。

それがオートフォーカスになるということで、僕も興味が湧いている。
ただ本家ローライが作るものではないので、たぶんレンズはCarl Zeissじゃないだろうし、他の部品も本家が使っていたものとは違うだろう。
あと、今までのMiNTの製品はあまり作りは良くなくて、なんだかんだでおもちゃの領域を越さないイメージがある。

なのでどうなのかな?と思ったり。
それでサイトを覗いてみると画像があった。


あれ!もしかしたら結構いいかも!
これくらいの質感だったらレンズがCarl Zeissじゃなくても所有感もあって欲しいかも。
可能なら絞り優先くらい付けて欲しいけど、まあそれば贅沢か、、、

これいくらくらいで販売されるんだろ?InstantKon SF70が14万だったけど、それくらいするのかそれ以上なのか、、、
8万とかなら嬉しいけど流石に無理か

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?