見出し画像

OLYMPUS μ-IIを買ってからのこと(悲報)もうμ-IIは買わない!

1月中旬にOLYMPUS μ-IIを買った。結構前から欲しかったカメラで探していたんだけど、なかなか見つけられなくてやっと見つけたら58000円という価格に卒倒しながらも購入した。
その時の記事はこちら↓

使ってみたところすこぶる良かった。36枚を撮り終えて現像に出したとこと、すこぶる写りも良かった。これは買って良かった!と満足しきりだった。
それから1ヶ月ほど過ぎて持ち出した。京王線百草園駅のベンチに座り、アウターを横に脱いだところポケットからμ-IIがぽろっと落ちていった。
高さ的には20センチくらい。
あっと思いながら、割れることもなく、そこまでの衝撃もなかったので、そのままポケットに入れて新宿に向かった。
そして新宿で知り合いと会ったので一枚撮ろうとしたところ、、、、全ての挙動がおかしく、シャッターも切れなくなっていた。
『終わった』

古いカメラなので、修理が効かないことも分かっていたけど、こんなに早くご臨終するとは、、、、
買う前にも古いカメラで機械式じゃないので壊れたら終わりのものに58000円も出すのはとても抵抗があった。
でも、使ってなうものを売って六万円調達できたので思い切って買ってみて、写りもよく、新宿の中古カメラ屋に持って行くと外人さんが『μ-II?おー!』みたいな感じで声を掛けられたり、なかなか優越感もあるカメラだったのに、、、、、
フィルム36枚どり一本で終わってしますとは、、、、

とにかくショックだったんだけど、やっぱり欲しくてメルカリで探してみると、ほぼほぼジャンクしかなくて、まあ同じような壊れ方のものも多かった。
その中で一個、かなり状態の良さそうなもので、出品者の評価も高いし、全てチェック済みのμ-IIが出品されていた。しかも黒色で海外仕様のものだった。
海外使用は無駄なパノラマ撮影機能が排除されてて、とにかくシンプルでかっこいいし、元々は海外仕様の黒が欲しかったので、これは買うしかないと思いながら値段をみたところ、またもや58000円。しかもコメントが入っていて購入希望者もいる感じだった。
もうこれは勢いで買ってしまえ!と購入した。
それから数日で僕の手元にμ-IIが届いた。
一応と思ってテスト用のフイルムでシャッターを切ったところ、、、、、、、、

おかしい、、、、通電はしていてフラッシュは光るけど、シャッターは切れていない。しかもそのあとシャッターも切れない。
一応正常な時にμ-IIの動きはわかっているので完全におかしいし、これは確実に壊れているなと確信した。

出品者の商品説明の欄に三週間まで返品可能と良心的な書き込みがあったのを覚えていたので、すぐに連絡したところ
高価なものなので、動作チェックのときに動画を撮っているとのこと、それでも返品はしてくれるみたいで、ほんと出品者には感謝しかない。

出品者も言っていたんだけど、輸送中に壊れてしまったのだと思う。
たぶんμ-IIって古いのはもちろん、そこまで衝撃に強くないのではないかと、だからこそ同じような故障のジャンク品がメルカリに溢れているように思う。
よく荷物を雑に扱っている動画が流れたりするけど、あの感じで扱われていてとしたら壊れる可能性はあるなと思ったし、今回かなり遠くからの郵送だったので、何があってもおかしくない気がした。
出品者もショックだろうなと思うし、なんとか保険が適応できたらなと思う。

といういことで、今僕の手元にはμ-IIは無い。

少しネットで探してはみたけど、たまに見つけても怖くて変えない。

僕はもうμ-IIの購入を諦めることにした。

それで、、、、
FUJIFILM KLASSEを購入した。

なんとか壊れないでくれ、、、、、、

でもどこかでμ-IIを見つけたら、値段にもよるけど安かったら買ってしまいそうだ。でもきっと壊れるはずだ。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?