見出し画像

Threadsやりません!【理由・考察・辛口コメント】

Twitter界隈で話題になっている「Threads」ですが、”とりあえず今は” やらないことにしました。


ということでこの記事では、

・僕がThreadsをやらない理由
・こういう時に「波に乗る人」と「乗られる人」の考察

を書いてみたいと思います!

Threadsってどうなんだろうって迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください!僕の独断の意見ですが!

👇音声でも配信してます!


■ 僕がThreadsをやらない理由

まず、僕がThreadsをやらない理由は、ざっくり以下の2点です。

・SNSの時間が2倍になると思うから
・「波乗り!」とも思うけど、自分にとってそこまで価値を感じない

ちょっと解説します。

✓ SNSの時間が2倍になると思うから

いや、2倍以上かもしれませんね。
新たにSNSを増やして、投稿したり閲覧したりってのはけっこう時間を割くことになると感じました。大半の方は、Threadsを始めたからといってTwitterを一切やらないってわけじゃないですよね。並行でやりますよね。僕も始めたらそうなると思います。で、Twitterを5分間利用していた人が、Twitter2分半・Threads2分半とはならないですよね。結局、SNSの時間が2倍以上になってしまうかなぁと感じたのが理由の1つです。

✓  「波乗り!」とも思うけど、今の僕レベルだと他に優先すべきことがあるから

ここは人それぞれかもですが、今の僕には新たに挑戦していることが複数あり、簡単にいうと「SNSの時間を増やしている場合じゃない」って感じです。
こういう時のために「余白を作る」のが大事だとも思いますが、今の僕レベルですとたとえ余白があっても別のこと(もっと自分の価値を高められそうなこと)に時間を使うかなぁと感じております。


■ 考察:「波に乗る人」と「乗られる人」

これは昨日に実際に見て感じたことなのですが、

さっそくYou Tubeで「Threadsの解説動画」みたいのを出している方がいらっしゃいました。爆速すぎますね。
結論からいうと、こういう方が本当の意味で「波にのる人」だなぁと感じました

さらに言ってしまうと、こういう動画を「見る側」だと、それは「波に乗られる人」(※単に対義語にしただけなので、表現はおかしい笑)になっちゃうんじゃないかなぁと感じました。つまり「流行ってるみたいだし、ちょっとやってるだけ」といった感じですね。

こういう時にYou Tube動画を出すことで、Threadsを利用して「元々もっている自分の媒体を成長させる」ことにつながりますよね。これは素晴らしいことだと感動しました。

客観的に見ているからこそ、学べたことでした。


ということで、述べたいことは概ね以上って感じですが、最後にちょっとだけ辛口コメント【◯◯の人は始めるべきじゃないでしょ】を書いて締めくくりたいと思います。

もし読みたい方は続きをどうぞ。

ここから先は

551字

¥ 390

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?