見出し画像

「通信高校」という選択

こんにちは、よしおです!

僕の息子は、学校に通うことや学校行事があまり好きではないという理由から、通信高校を選びました。
親としても、特に反対とかはなく全然同意でした。時代にも合っていると感じるし、僕自身も学校には楽しさとかもあるけど、ちょっとムダな時間とかムダなしばりが多いと感じているので。


👇音声でも配信しています!


■ 「家にいながら稼げるようになりたい」

現在息子は高校3年生なのですが、1年ほど前から独学でデザインを始めて、つい先日に月10万円を稼ぐまでになりました。
僕の影響もあったのかもしれませんが、ずっと家にいるし自分でお金を稼げるようになりたい、と言うようになりました。
この時、特になにで稼ぐとか明確な目標はまだありませんでしたが、とりあえずMacBookを買ってあげました。学業でも使えるし、これからはMacくらい使いこなせるようになった方が良いよなぁとも思い。で、これがきっかけで、サムネイル作成の勉強をスタート。

■ メキメキと上達して案件も頂けるように

僕が教えられることは教えましたが、僕はデザインに関しては無知すぎるので、Adobeの使い方とかも教えられないし、その分野についてのアドバイスはできませんでした。
しかし、息子は自分で努力して着実に上達しました。案件に向けては、とりあえずは「ココナラ」とかで始めるしかないかなと思い、そういったことを軽く教えた程度で、その後は、自分から積極的に応募を続け、仕事を受注するまでになりました。

■ めちゃくちゃ行動的になって、交流もするようになった

こういったことをはじめてから、本当に行動的になったと感じます。オフ会とかもよく参加しているし、東京から大阪まで1人で行って宿泊するなど、活動範囲が格段に広がりましたね。
デザイナーさんや僕の仲間ともよく交流したり会ったり、クライアント様に直接会いに行くなど、高校生でありながらこれだけ行動できて大人と関われるのは素晴らしいと思います。
月10万稼ぐのも本当に素晴らしいけど、こういったことが親としてはとても嬉しい。

■ 通信高校という選択

タイトルに「通信高校」と書いおいてその話しをしてませんでした笑。
今の時代では、とても良い選択肢だと感じます。教育システムは昔から変わっておらず、本当にムダが多いし、謎の縛りも多いと感じます。
かといって、さすがに僕にも「学校なんか行かなくていい」とまでは言える自信がないのも正直なところです。そんな中で、ちゃんと卒業の資格も得られて、学校に通う必要がなくて時間を自由にコントロールできる通信高校はめちゃくちゃアリな選択肢だと感じます。
さらに、割と自由なだけに、やること、やる時間などをすべて自分で決めてコントロールしなくてはなりません。そういった意味では、高校生でありながらも、スケジュール管理やタスク管理のスキルも身につけることができるので、これは一生もんだし、素晴らしい。

■ 親として思うこと

なにはともあれ、僕の考えとしては、

・親が決定しない
・現実的な話を伝える(学校システムが古い、とか)
・選択肢を伝える(通信校もあるよ、とか)

といった感じです。

いくらでも選択肢はあるから、それを伝え、その上で子供が決定したら同意して、サポートする。
ここで親が決定したり誘導しちゃうと、古い教育システムが子供たちを縛っているのと同じになっちゃいますからね。


ということで最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

最後まで読んで頂いた方は、ぜひ「いいね」をして頂けたら嬉しいです!
また、コメントとか、X(Twitter)で拡散とかして頂けたら嬉しいです!


■以下、ぼくの宣伝です!

👇僕が出しているUdemy講座(以下のリンクで95%OFF 1,200円

👇Brain(VSCode WordPressスニペット)

👇Youtube

👇ラジオ

👇note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?