見出し画像

今日の考えごと

今日の日記は最近の考え事を書いていく、、、

 🪽漢方について

 前にも書いたことがあるけれど、生理不順をどうにかしたくて家の近くの婦人科に2年ほど前から行っている。そこの婦人科医はなんとおじいちゃん(失礼)で、初診で私の体を上から下まで見て「貴方は漢方がよく合いそう」とか言われてかなり逃げたかった記憶😅
でも確かに出された漢方(当帰芍薬散)は効果てきめんで、毎日きちんと飲めば生理予定日にちゃんと生理が来る。身体も温まっているような…
 前回の受診がちょうど梅雨が終わる頃だったので「梅雨で頭が痛くて鎮痛薬をたくさん飲んでしまった」という話をしたら、「天気痛も漢方の得意分野なのです」とか言いながら漢方を出してくれた。
それは五苓散という漢方だった。これを頭痛ーるで明日は気圧がまずいなという日の前日の夜寝る前に飲むと良いらしい。
たしかに吐き気がするほどの偏頭痛、周りな眩しくなってもう今にも横にならなきゃというような不調はかなーり減った。
 いやー漢方ってすごい。これからもしばらくお世話になりそう。

 🪽小豆茶について

 これも前にも書いたけど、小豆茶にハマっている。うすーいお汁粉みたいな味。でもなかなかちょうどいい塩梅のお茶パックが見つけられずにいる。すごい利尿作用でむくみ対策に良い。ダイエットにもなるけど先述の気圧痛は体内の水分量やそのバランスが大きく関係しているらしい。飲みすぎも良くないし、脱水も良くないらしい。あずき茶は美味しくて、不要な水分を排出させてくれるものだから今の私にぴったり

 🪽読書

 吉本ばななさんのエッセイ本を繰り返し呼んでいる。あーわかる、と思えることがとても多くてまるで友達のように思っている。

 🪽友達について

 素直に、友だちが欲しいな、と思う。出来れば同じ子持ちで、欲を言うとメンタルダウン経験者がいい。(これのうまい言い方がわからない)
私は今だれかと色んな事を「共感」したい。
家が近くなくていい、そんな頻繁に会えなくていい。
たまにLineしたり、電話したり、、それぐらいがいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?